昨日は姉が母の付き添いをしてくれたので、私は介護用品を見に南港のATCエイジレスセンターへ行ってきました。
福祉用具は、やはり実際、見るとわかりやすく、センターの方も丁寧にわかりやすくアドバイスしてくださいました。
さてさて
昨日は待ちに待ったシャワーの日だったのですが。
なぜか昼食の時間にかぶり、何より驚いたのは、各々連れ立って行ってくださいとだけ。
そうシャワーは個室ではなく大浴場で、しかも介助者がいないんです。
大浴場に入院患者だけで入浴する。
みんな各々、自分でコルセットを外して服を脱いで、自分で洗髪し、体を洗い、、
母は疲れ果て、ぐったりして、午後からは、しばらく寝ていたそうです。
何より、浴場という危険性の高い場所で見守りも介助者もないなんて、もう言葉も出ません。
せめて病院のヘルパーさん、看護師さん1人でも見守りしてもらえないものなのでしょうか。
ここの病院が特別なんでしょうか?
私が入院した病院も母が心臓病で入院した病院も大学病院で、風呂はなかったけど個室シャワーが希望の時間に入れていました。
規模の大きくない急性期病院って、どこも同じようなものなんでしょうか。
姉の舅さんも、いい病院だと評判の総合病院でしたが、看護師さんの対応はよくなかったとのこと。
私も介護施設で働いていた時、スタッフの人は本当にいろいろだったし、それは仕方がないと受け入れるしかないのかな。
母が早く回復して、早く退院が決まり、よかったと思うしかないのかな。
このまま何ごともなく、予定通り退院できることを願うばかりです。