ちょうど連休だったので少し遅れて介護認定が決定されました。

母の介護度は、要支援1。
なんとかギリギリ引っかかったというか、何はともあれ認定してもらえてよかった。

もし要支援でも認定されなければ、ベットや福祉用具、手すりも自費となってしまうので、ひと安心です。

昨日、包括センターの方と、福祉用具の方が来て最終の打ち合わせと書類の提出を済ませました。

そして今日、手すりの見積もりを持って来るということで、私の歯医者の予約は変更。
親や家族の介護、どうしても自分より優先ということになってしまいますね。

身体が資本といいますが、自分の健康には気をつけないと。
自分の病気が、このままおとなしくしてくれることを願います。


福祉用具の枠は20万まで。
この枠がリセットされるのは要介護3になった時。
だけどそうならないために必要な物は揃えておかなくてはと思います。

次回の介護認定の審査は10月末。
もし要支援1も認定されなければ、ベットが自費になってしまうので購入も考えなくてはなりません。

とにかく一段落ですが、介護というのは先が長い。
介護認定の審査が繰り返され、変更があれば、その都度、手続きも必要になる。
これからもずっと続くのかぁと思うと、漠然と不安が襲ってくるので、あまり先のことは考えないようにしようと思ってます。