本当なら昨日の土用の丑の日に鰻を買いに行く予定でしたが
行きたいラーメン屋が月火と休みだそうで今日となりました
そして宇治駅の近くの鰻屋さん、鮒栄さん。
過ごしやすい時期には鰻丼を買って宇治川辺りで食べる方もいるそうです。
家族の人数に合わせて、また少しだけ食べたい人なら小さめ、がっつりなら大きめと好きな大きさの鰻が買えるのがいいところ。
我が家は鰻好きな姪が実家に遊びに来ているので、がっつり大きめ2匹買いました。
1匹2700円でしたが、スーパーに比べたら安いほう。
たれは、サラサラしていて、あっさり。
炭火で皮がパリッと香ばしく、あまり鰻は好きでなかった息子もハマりました。
鰻を買うなら、宇治へ。
宇治まで、買いに行く価値はあります。
土用の丑の日は鰻しか取り扱いがないのですが今日は、若あゆ煮などの川魚の佃煮や鰻の八幡巻きもありました。
母は心臓病なのですが、鮎は心臓病にいいそうです。
姪っ子は、美味しいと鰻丼をたくさん食べました。
残念だったのは、宇治駿河屋さんが定休日でした
平等院へ向かう参道にある宇治駿河屋さんの茶団子が唯一、添加物が入ってないんです。
とてもシンプルな、程よい甘さのお団子で、水無月も、とても美味しい。
楽しみにしていたのに、ちゃんと調べて行けばよかった
宇治の参道は水曜日は、ほとんどのお店が休みでした。
帰り道、息子がつまずいて派手にこけて、腕をすりむいてしまい、
もう20代半ば、私より大きな息子ですが、何歳になっても親からすれば子どもなんですよね。
ケガをすれば心配する、かわいそうに、代わってあげたいとも思ってしまう。
男の子なので、かまい過ぎるのは、よくないので、口にはしませんが。
小さな頃を思い出して、かぶってしまう瞬間ってありませんか?
私だけかしら






