【旅の記録①ニギハヤヒとヤツカノツルギに導かれて】

さて今度は自分の記録のために、今回の旅の奇跡的な流れを記しておこうと思います✨✨

ダイジェスト版?はこちらの記事↓


①:ニギハヤヒとヤツカノツルギに導かれて
②:生まれ直しの連続
③:「結縁灌頂」での統合(全てを委ねて受け取る)
④:誰一人置いていかない世界へ
の4本(仮)です♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

誕生日である4月11日のお香教室後に松田佳子けいちゃんから、初めて
「結縁灌頂(ケチエンカンジョウ)」
という言葉を聞きました。


よくよく聞いて調べてみると、
仏様とご縁を結ぶ儀式で、
一般の人も受けれるけれど春と秋の年に2回しかないらしい

曼荼羅の上に葉っぱを落として
自分と繋がる仏様を知る、という儀式らしかったので
『魂の曼荼羅』を描いている自分としては
「行かねば」と感じたし、
GWでなぜか激混みの時期だとわかっていたけれど、
不思議と宿泊先も、交通手段も、
何も心配はなかったのです✨✨


その後、色々なご縁がありましたが、
今回の旅に直結する情報の一つとして、
4月24日にみほさんとなつみちゃんコラボのビオスチームを受けた際、瞑想中に
私は泉の中に手をつっこんで、
美しく輝く刀(剣?)を引き抜いたのです✨✨

名前を聞くと「ヤツカノツルギ」と言われました⚔


なんだそれ?聞いた事ないぞ?
と正直思ったのだけど、
調べてみると
饒速日(ニギハヤヒ)が地上に降りた時に持ってきた
十種神宝(トクサノカンダカラ)の中の一つの宝剣に
「八握剣」があるらしい


↓Wikipediaより↓





ヤバいヤバい
なんてものを引き抜いてしまったんだ😱

と思ったけれど、
結局使用用途はわからず、
ニギハヤヒのことも全然知らなかったし
ネットで調べてもイマイチ情報が出てこなかったので
その情報はスルーすることに‥


そうして出発の前日、
ライアー制作の際に最近神話にハマっているというなおちゃんに色々聞くと、なんとニギハヤヒの事を知っていた‼️


どうやら古事記や日本書紀にもほとんど載っていないけれど、ニニギノミコトのお兄ちゃん?最初に日本を統べた人?という
超重要人物だということがわかる✨
(知る人ぞ知る口伝の文書の情報なども教えてもらったけれど、色々鳥肌!)

そして、諸説あるし、
考察の域を出ないことも多いけれど
「私はこの説が有力だと思う」
という動画を教えてもらい、直前の新幹線の中や移動中に見ることにしたのでした

(気になる方はどうぞ♪↓)



そして、結縁灌頂についても、
「今回胎蔵界なんでしょ?じゃあ秋もぜひ行ってください!春と秋(金剛界)合わせて両界の統合だから✨」
と言われて、なぜか持っていた両界曼荼羅のカードをくれて、
なんとこの場で秋も行くぞと(勝手に)決めたのでした✨✨




そして‥
車中泊を決めて、ゆの里で合流しようとけいちゃんとは別ルートで出発して、
なおちゃんに教えてもらった動画を見ていると
どうやらニギハヤヒは磐船神社にいるということがわかり、なんと気づいたその駅からは30分ほどで行けそう✨

ヤツカノツルギについても石上神宮に情報がありそうなので、そこに寄りたい事を伝えると‥


「私も今そこに向かってるの‼️」
と言われてマジでびっくりした🤣
(会話のトーク画面参照✨)



(本当にぎゃーーーと心の中で叫びまくってたww)


というわけで、
私の方が2時間ほど早く磐船神社に着き
川べりを散歩したり
ライアーを弾いたりしながら待つことに‥















さらに奇跡は続く‥✨✨