放射線14回目 | Ayaのブログ

Ayaのブログ

56歳おひとり様、休職中
4人の子供と4人の孫、乳がんトリネガステージ2aリンパ節転移なし2023/5/4〜EC治療✻パクリタキセル
11/15手術
2024.1月4日〜放射線19回
ゼローダ半年 決定

今朝は朝起きたら頭が重く

グラングラン

歩くとフラフラネガティブもやもや

え、なになに…これ今日放射線行ける?

昨日まで全然大丈夫だったのに

なんでだろ?


最近膝が痛くて、昨日も関節が痛くて

ダルくて眠れなくて

まるでパクリタキセルの

副作用のようだった

コンドロイチンのサプリと

神経系疼痛の痛み止めを飲んで

やっと寝れた

けど、朝起きたらそんな状態だった

飲んだ薬がいけなかったのかな?

それとも放射線の副作用なのか…もやもや


午前中は安静にベッドで過ごして

放射線に行くギリギリの時間まで

家事もせずゆっくり過ごしてたら

だいぶ良くなってきたから

病院へ向かいました車


着いて看護師さんにその旨を

伝えると

放射線の副作用で目眩などするのは

始めて10日くらいまでで

その後治まる事が多いのだと


関節痛も放射線の副作用とは

違うんじゃないかと

これはただの老化現象か泣き笑い


飲んだ神経性疼痛の薬が目眩の

副作用がある薬だけど

そのせいなのか…

原因不明

でも回復してきたので良かったひらめき


結果的に放射線の時には先生に相談

しないで薬やサプリはやめといた

方がいいのかなって自分の中で

思いました(いや、カロナールとかは飲む)


あと残り5回!手

明後日からはブースト照射

這ってでも行かねばダッシュ(鼻息)


いつも始める前に体調確認してくれる

看護師さん、今思うと看護助手?

最近ドラマでもやってて初めて知った

ナースエイド(看護助手)

そうゆう立場の方なのかな?

体調いかがですか?とか

着替えの誘導や、照射台に乗る時の

見守りとか

私の通ってる病院は特に今日みたいに

体調が不安のある時は

別の看護師さんが来て問診されたり

説明するので

そうゆう医療行為的なことをしない

看護助手さんがいるみたいニコニコ


でも、その看護助手さんは

とても優しく、気づかいがあって

話やすいおねがい

しかも中でも2人くらい

自身が放射線経験者みたいで

他の患者さんとの話しから

(聞き耳たてた耳)

私も髪がここまで伸びて〜とか言ってる

今日の方は私も抗がん剤や放射線で

10年経つけどいまだに

訳の分からない痛みとか痺れとか

ありますよって

だから痛み止めを飲んだりしながらです

って、とても気持ちを共有できて

痛み止めの名前まで聞いたりして

今日は体調不良でも安心して

治療を受けられましたクローバー


ちなみに今日のBGMは

EXILEの「ただ逢いたくて」のバラード音譜

癒された〜


寒くなってきてるので

皆さんも体を温めて体調整えましょうね

↑いや自分な!(笑)