こんにちは。

 

店長HINAYOです。

 

さて、秋も深まる季節になりました。

 

秋になると気になるのは「髪の色」だと思います。

 

今年の夏は過酷な暑さで紫外線で傷み切った髪をそのままにしていませんか?

 

秋はleafお得意の草木のパワーを髪に入れませんか?

 

 

《ボタニカルカラートリートメント》

をお勧めしますドキドキ

 

そして今回は、もう一つ、アジュバン化粧品から出ているスーパートリートメントを紹介します!!

 

《Re:〉〉〉Platinum Plus》

リ・プラチナム・プラス 

90g 1512円(税込)

をご紹介します。

 

 

~百聞は一見に如かず~

 

のことわざ通り、実験をしましたので、納得してください!!

(記事の最後に写真あり)

 

カラーやパーマによるダメージが残るのは、サロンの責任だけではありません。

 

一番大切なことは、カラーやパーマ後のホームケアなのです。

 

髪にカラー剤やパーマ剤を塗布すると、髪の内部にはどうしても

 

「アルカリ剤」が残留してしまいます。

毛髪はアルカリに傾きます。

 

pH8~9になります。中性が7なので、リトマス試験紙ではpH8~9はこのように青緑に変化します。

 

赤が強酸性、黄色になるにつれて中性。

青は強アルカリ性です。

 

 

青に近くなればなるほど、髪にとって非常に良くない状態になってしまいます。

 

《ボタニカルカラートリートメント》をカラー後にお勧めしているのは、草木の中にある染料の色ではなく、一緒に混ぜ合わせるleafの発見した媒染剤を入れているからです。

 

leafの《ボタニカルカラートリートメント》は、毛糸を草木染めで行う後媒染(あとばいせん)を応用したものです。

 

草木染めによる糸染めの媒染について少し説明します。

 

糸染めした後の色の安定と、その後の糸の強度を保つ目的で行うのが後媒染という工程です。

草木から抽出した液を煮たりしても、糸の繊維の奥まで色が残留してくれません。

 

そこで糸染の工程では特に「ミョウバン」や「鉄くず」「灰」などを希釈水に薄め、その液体に染めた糸を何回にも分けて漬け込むことにより、色持ちを良くし、糸の質感を柔らかくしてくれるのです。

 

もしも草木染めだけで終了すると、(後媒染を行わないということ)糸は硬くなり、強度も弱いままになります。

 

後媒染という工程がいかに重要か、これで少し理解していただけましたか?

 

さて、leafで発見した後媒染の髪の応用はこうです。

 

《ボタニカルカラートリートメント》の工程では、ミョウバンヒアルロン酸の中にある「酸性に戻す力」を安定的に長く続ける材料を草木に混ぜます。ヒアルロン酸という名は美容液にも良く用いているものなので聞いたことがあると思います。しわ取りでも有名な存在ですよね。

またその中にホワイトクレイというフランスの海底の泥も混ぜていますから、髪に必要なミネラルも同時に入ります。

 

しかしヒアルロン酸は分子量が大きいので髪の内部にまで入ってくれません。

そのうえ、この成分はpHが不安定ですので一度酸性に傾くのですが、他の成分と反応するとすぐにpHが不安定になってしまいます。

 

しかし、草木染めを趣味で習っていたHINAYOは発見しました!!

ヒアルロン酸をより効果的に髪の内部にまで浸透させ、アルカリに傾いたカラーやパーマ後の毛髪を酸性へと近づけるか・・・を音譜

 

これ以上は秘密です。(悪しからず。。。)

 

そしてできたのがleaf《ボタニカルカラートリートメント》なのです。

 

だから確実にカラーによるダメージは《ボタニカルカラートリートメント》をすることで軽減します!カラーの後、是非体験してくださいドキドキ

 

さて、そのカラー後のお家ケアが非常に問題です。

 

leafの《ボタニカルカラートリートメント》をかければ傷みはありませんが、その後、草木の成分は後媒染と一緒に3週間ぐらいすると抜けて来てしまいます。

 

 

ご自宅でカラーしている方は特にカラー剤が強アルカリなので、髪に残留しています。

そのままですと必ず傷みます。頭皮が荒れたり、抜け毛、枝毛の原因になります。

 

お肌は弱酸性が一番良いのです。(pH4.5~5.5)

 

カラーはなるべくなら信用度の高いメーカーのカラー剤を入手しているサロンで行いましょう!!

 

(leafではアルカリが弱いカラー剤を使っています。

酸性カラーですと、色があまり長続きしないのです。

酸性カラーではマニキュアがありますが、髪の内部まで浸透しません)

 

ホームケアとして勝負はカラーやパーマ後の7日間のケアです。

 

《ボタニカルカラートリートメント》を長持ちさせるためにも、今回紹介する商品を

トリートメントとして是非お勧めしますドキドキ

 

それが

 

《Re:〉〉〉Platinum Plus》

(リ・プラチナム・プラス)

 

 

です。

 

「アスパラギン酸」というアミノ酸が、アルカリ剤の中の

水と塩化ナトリウムに分解してくれます。

 

その実験結果がこちら!

 

アルカリ剤(カラー剤)をリトマス試験紙に塗布した状態。

向って右の方が濃い色に変化しましたが、これは白髪染剤です。

左はおしゃれ染のカラー剤。

 

※薬局などで扱っているホームカラー剤はもっと青に近い緑になります。

 

さて、そして

 

《リ・プラチナム・プラス》

 

と、サロンで扱っているトリートメント剤とで比較してみました。

 

向って右の両端には

 

《リ・プラチナム・プラス》を揉み込みました。

 

向って左側にはサロンで扱う有名な会社のトリートメントを揉み込みました。

 

その結果は明らかです!!

 

特に右の上の色は黄色ではなく茶色になっている部分もあります。

 

それは一時的にすぐに《リ・プラチナム・プラス》酸性に戻してくれた証拠です。

また時間が経てば、弱酸性で安定します。

 

《リ・プラチナム・プラス》7日間のトリートメントを続けると、カラーをする前の健康な髪に戻してくれるのです。

 

カラーやパーマによるダメージだけではなく、紫外線や外的な要因で傷んでしまった髪を常に弱酸性にし続けてくれます。

冬場のあの嫌な静電気も起こりにくくなりますよドキドキ

 

もちろん、トリートメントだけではなく、シャンプーも毛根に害のないものを使うのは言うまでもない事ですが。(シャンプーはトリートメントと同じメーカーでなくても構いません。大事な事は毛根にある細胞の成長を阻害しない、皮膚を溶かさない成分かどうかです。)

 

歳を取っても、変わらず艶のあるハリのある髪でいたいですねドキドキ

少しの努力で実現するのなら、あなたもやってみませんか?!

 

今後もleafは正直なことを分かりやすく伝えていきたいと思いますドキドキ

《ボタニカルカラートリートメント》《リ・プラチナム・プラス》をお勧めします音譜ラブラブ

 

 

髪に正直なサロン  leaf(リーフ)

予約電話番号  054-238-0277


leaf ホームページ

 

静岡市駿河区高松2-23-46

 

地図はコチラ https://goo.gl/maps/N3xWuRV89zj

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう早いもので9月ですね。

 

今年も暑い夏が終わろうとしています。

秋風が心地よいこの頃です。

 

さて、店長HINAYOは3年間続けたロングヘアに「サヨナラ」しました。

 

私の髪の悩みは

 

1:強いクセ毛

2:毛量が多い

3:ハチが張っている頭

4:白髪が増え始めた

 

なのでロングにして毛先のクセを落ち着かせていました。

今年は極度に蒸し暑くて、いつも一つに結んでいるしかなかったえーん

写真は結びグセが付いた状態で写したのであしからず・・・

 

こう見ると背中の半分はありましたね~目

 

実は三年前にもロングヘアーだった髪をショートボブにしたときもありました。

あれからもう3年経つのか~

 

月日は早い!

 

その時のヘアスタイルがありました。

若ぶってます~ニコニコ

でもボブはブローが大変なんですよねあせる

 

あまりにブローが大変なのでストレートパーマをかけました!

 

 

そして今年はそれより更にバッサリ!

ショートレイヤーにしちゃいましたっ口笛

 

カットは《PEEK-A-BOO》表参道店の店長「田中義弘」さんです。

私のカットの先生です。

 

「懐かしいねえ、三年も経つのかあ・・・」

と田中さん。

私が理容師だった時、美容師も目指すきっかけをくださった素敵な方ですラブラブ

 

若かりし頃、美容のPEEK-A-BOOカットを習いたくて月一回、早起きして在来線(東海道線)で静岡から通いました。

一日中カットを習いました。お店のスタッフさんの中に混じって半日見学させてもらったり、、、

本当にお世話になりました。

懐かしい・・・

 

さて、これだけロングだった髪を切るのですから、

 

「なぜバッサリと切ったの?」

 

と切った後、良く聞かれます。

 

心境の変化ではないのですが、長いヘアを結ぶだけのお決まりスタイルから脱却し、さらなる行動をしていくために、似合う髪型にしたかったからかな音譜

新しい自分になるためにも・・・

 

秋は草木の葉が色付きイチョウ始める季節もみじ

 

また秋から冬にかけてスカーフやショールなど首元におしゃれを楽しみたくなる季節ですね。

 

夏は紫外線が気になり、ショートにすると首元に日焼け止めを塗らなきゃならない、結構大変な今年の夏でしたね。

 

でももうそれも心配ない秋がやってきました。

 

そうなると襟足が気になります。

思い切ってショートで襟足を出すか、または艶のあるロングヘアを目指すか・・・

 

どちらかをお勧めしますが、個人的には断然「ショートヘア」をお勧めします!!

 

長いロングヘアは手入れが大変です。

ただ伸ばしっぱなしでは清潔感が無くなります。

 

ショートにすると、冬にマフラーをしたり、モフモフのセーターを着ても重い印象にならずに済みます。

また新たな自分になった気がします。

スタイルも良く見えるんですよ~ドキドキ

 

そして皆さんがカット後に心配なのは、美容室に行った後はブローできれいにしてくれるけど、次の日自分でシャンプーした後、まとまらず膨らんでしまったり、逆に頭皮に立ち上がりが出なかったり、癖が強くなって毛先がバタバタしたり・・・

 

そういう心配ありませんか?

 

でもleafのカットなら大丈夫です!!

 

店長HINAYOと副店長YUKIは都内有名サロンで骨格修正カットを修行してきましたラブラブ

このカット技法は、女性にしかやりません。そして必要ない場所以外、ほとんど梳(す)きません!

重い箇所はドライ状態でハサミで調整していきます。

 

梳く=切る

 

ということになるからです。

 

梳けば梳くほど根本の髪がとても膨らんだり、ハチの部分にクセが強く出てしまうからです。

 

メンズカットでは逆に多く梳きます。

男性は短髪なので、頭皮の髪を立ち上げてスタイリングします。

またすぐにカットに来て頂けるからです。

 

是非leafのカットを試してみてねブーケ2

(10日間、お直しは無料です。梳きたくなればもちろん大丈夫!ご要望通りにします。)

 

では数日後の私のカットは自分でシャンプーした後どうなったでしょうか?

 

ジャ~ン!!

ワックスとヘア化粧水を混ぜて乾かしただけの超簡単スタイリング!!

 

そしてカラーはブラウン系に、赤味を消してくれるマット(緑)とアッシュ(青)を混合してもらいました。

でもそのままだとドンドン明るく退色していきます。

(写真はカラー二日後)

 

そこで・・・

 

leafお家芸の「ボタニカルカラートリートメント」をしました!

普通のカラーの五日後にしました。

これが最近の私の髪です。

室内の電灯ひらめき電球の下ではこんな感じに見えます。

色が落ち着いた感じになり、普通のカラーの赤味は完全に消えました!!

 

何とも言えない色味・・・

これが自然100%、草木のみの力ですドキドキ

 

そして日光晴れに照らされるとこんなに透明感キラキラ

 

ブローは一切していません!!

乾かしただけで、私の強い癖毛が柔らかく落ち着いた印象になりましたドキドキ

毛先もバタバタしていません。

どうですか?

 

草木の成分が髪の芯にまで入り込むので、癖毛の方はまとまりやすい髪になり、毛量が少ない方にはハリ・コシが出て毛根が立ち上がります。

 

しかもカブレの成分「ジアミン」は一切入っていません天然成分のみです。

 

ただし、草木だけは染まりません。

うっすらとカラーが付きますがカラー力はほとんどありません。

 

カラーした後にのせると、下のカラーと草木のカラーがダブルになり、

立体カラーになります。自然なウィービングを入れたようになります音譜

 

私のような硬い髪の方は柔らかな印象になりますドキドキ

 

特に赤味が気になる方や、すぐに退色して黄ばんで来る方にお勧めします!!

またハリやコシが無くなって来たと感じる方にも超お勧めしますドキドキ

 

9種類の草木から髪の状態に合わせて調合します。

 

秋はお洋服も渋めの色になります。

髪も落ち着いたカラーが似合うようになります。

この秋は

「グレー」と「ブラウン」を合わせたような色が流行りです。

 

髪型を変えて、カラーチェンジしてから

是非!

leafのボタニカルカラートリートメントをしてみませんかラブラブ

 

美しく可愛らしい女性にしたいっドキドキ

それが私たちleafの思いです。

 

 

こんにちは。

 

今回は「毛穴」についてお話ししようと思います。

 

今年の夏は長雨による湿気が多くて蒸し暑かったですね。

今年は例年になくお肌や髪の皮膚が極度に乾燥している状態なのです。

乾燥を導いているのはズバリ!「毛穴」ビックリマークビックリマーク

そこでお肌と髪に分けて毛穴の状態を書いてみます。

 

 

【お肌の毛穴】

 

夏の湿気によるお肌の乾燥によりお肌の毛穴はどうなっているのでしょうか?

 

紫外線を浴びる(室内でも紫外線を浴びている)→汗をかく→脂(あぶら)を出して乾燥からお肌を守る→エアコンの中にいると更に乾燥は加速する。

 

このようにお肌はこの夏、極度の瀕死状態に陥っています。

特に口の周りの「ほうれい線」辺りが乾燥してピリピリしてきたり、

ツッパリ感があったりしませんか?

 

この状態で秋を越し、冬を迎えると・・・目

お肌の表面だけではなく、冬に向けてお肌の水分タンクはカラッカラになりますえーんダウン

つまり、今夏のダメージをお手入れしないと、冬にはツッパリ感じゃ止まらず、お肌の底(基底層)は脱水状態になります。

 

すると急に老化したような感じになります。

 

それだけじゃないんです。

 

夏にはお鼻の周りの毛穴が超大きくなってます!

 

お鼻を触ると「ザラザラ」していませんか?

 

実は化粧品業界のデータによると

 

毛穴開きNO1の県は・・・

 

静岡県ビックリマークビックリマーク

 

なのです。

 

NO1は静岡県

NO2は沖縄県

 

衝撃でした。

 

《なぜ静岡県が?》

 

という原因はこれ!

【毛穴熱風】という言葉、聞いたことありますか?

「海の毛穴熱風」と「山の毛穴熱風」があります。

 

静岡県は駿河湾に面していて、富士山た立ちはだかる県。

この海と山の毛穴熱風に挟まれているからなんです。

 

沖縄は一年中夏のような気候なので納得しちゃうけど、なんと沖縄を抜いて静岡県がトップなんて・・・静岡県民はガーンですよね。

 

さて、では頭皮の毛穴は大丈夫でしょうか?

 

【頭皮の毛穴】


もちろん頭皮の毛穴も大きく開いています。

 

毛穴が大きく開いている→カラー剤や薬液(シャンプー)などがいつもより浸透しやすい→頭皮トラブルの原因を大きくする→髪は乾燥、頭皮は皮脂が多く出る

 

髪も肌と同じで極度の乾燥になります。

頭皮は汗による乾燥から守る為、皮脂をたくさん出します。その結果、毛穴は大きくなってしまいます。

 

この状態で、普段から気軽に使っている「毛染め剤」を使うとどうなるでしょう。

 

手軽に出来る白髪染やおしゃれ染。

でもその中にある染毛成分のジアミンが人体にアレルギー反応を出す成分が強く反応し過ぎてしまう危険があります。

 

特に夏の終わりには注意ビックリマークビックリマーク

 

普段は反応なかったのに突然頭皮が赤くなったり、フケが出たり、湿疹が出来たり、アトピーがひどくなったり・・・

 

一番危険な季節は夏の終わりから秋にかけてなのです。

 

お肌も頭皮も同じ皮膚です。もちろん髪の内部も皮膚と同じなのです。

夏の終わりこそ、最大なるケアが必要なのですビックリマークビックリマーク

 

お肌が老化する季節は夏の終わりです。

 

だからこそ今からの季節のお手入れが大切です。

 

冬になってしまうとお肌の奥の水分補給まで行わないとならないので、表皮近くの乾燥までで手遅れにならない内に「水分」となる「化粧水」「美容液」は普段より3倍は付けましょう!

 

そこでleafの店長から提案です!

 

《冬に向ってお肌の基礎化粧の再確認講座》

 

を開きます。

 

店長HINAYO自身も毎日若返り作戦を行っています。

その作戦とは「基礎化粧を季節によって変えること」

 

でも商品を夏用と冬用に分けたりしません。

基本は同じ商品。でも使う順番や付ける分量などを変えています。

これが手軽に出来る若返り法なのです。

このやり方を伝授しちゃいます。

 

前回の講座は春から夏にかけての基礎化粧のやり方でした。

前回は定員オーバーの大好評セミナーでした。

次回も開いて欲しいとリクエストがあり、こうして今回も企画しました!

 

今回は冬に向けての講座です。

 

化粧水の分量は?(春と秋では分量も付け方も全く違う)

美容液は付けた方がいい?(春からは要らない、秋からは要る?)

省いた方が良い化粧品はあるの?(逆に秋に向かって付けない方がいい化粧品とは)

時間短縮できる付け方の手順は?(実際に時短になる方法)

 

これを知れば秋を迎え冬に突入した時、人より5歳は差が出ているはず。

 

講習の化粧品は「アジュバンコスメジャパン」の化粧品を使いますが、強制的に購入していただく講座ではありません。

 

持ち物はタオル2枚、手鏡、髪を留めるクリップ二本

 

みなさんが今お使いの化粧品で置き換えて実践してみてもOKです!

結果は必ず変わります!

 

《冬に向ってお肌の基礎化粧の再確認講座の日程》

 

9月22日(金) 20:00~21:30

leaf店内にて

一人2160円

お土産付き

 

これで毎日の基礎化粧が楽しくなりますよドキドキ

 

 

髪に正直なサロン  leaf(リーフ)

予約電話番号  054-238-0277


leaf ホームページ

 

静岡市駿河区高松2-23-46

 

地図はコチラ https://goo.gl/maps/N3xWuRV89zj