『関節リウマチです』

診察室で医師にそう告げられたあの日から
私のリウマチ人生は始まりました

薄々リウマチかなって思っていたので
リウマチと告げられても
酷く動揺することはなく泣くこともなく

リウマチじゃなければいいなと
心のどこかで思ってたことも事実だし
病名が分かったのでこれで適切な
治療が受けられるとホッとしたのも事実

初めてリウマチ科に行って
初めて処方されたのがこの薬でした

大きい!コレ飲み込めるのかな?

それが初見の感想です


ロキソニンと比べてみました*

ロキソニンもまあまあ大きいけど

リウマチの薬は2倍くらい大きいです


しかも今まで見たことないオレンジ色の薬
見た目が毒々しい笑

この薬を関節リウマチと診断された日から
毎日朝と夕方飲んでます





6年前から採血の結果を残してるけど
その前の数年分は残してないです💦

2018年5月

この頃は血沈も基準値より高めでした


CRPも6年前は高くて0.39

リウマチ因子は148


2019年3月

血沈は前の年より高め


CRP 0.74

この頃はまだメトトレキサートを

飲んでなかったのでCRPが高いです真顔





2019年9月 CRPが0.48でH

この日は採血・採尿・CT撮影


腎臓や肝臓など悪いところがなかったので

この日初めてメトトレキサートを

処方してもらい翌日土曜日から飲み始めました


メトトレキサート ↓


9月に飲み始めて11月 採血の結果

CRP 0.10

リウマチ因子も下がってきてます

吐き気やめまい、気分が悪くなる事もなく

数値も下がってきたので私には

この薬が合ってたのかなと思います薬


貧血になったり目の調子が悪くなったり

日焼けすると湿疹が出たり…。


毎日薬を飲んでると他のところが

悪くなってきたけどリウマチの

痛みを抑えられるなら仕方ないかな*


服を着るのもお財布から小銭を取り出すのも

その他いろいろ時間はかかるけど今

ガーデニングを楽しめるのは薬のお陰です


ツライことも沢山あるし更年期世代で

いろんな不調が追加されて毎日大変だけど

無理せずガーデニングもブログも

続けていけたらいいなと思ってますニコニコ

それではまた♡


更年期世代に欠かせないエクエル
飲んでますニコニコ
\良かったら読者登録お願いします♩/

フォローしてね


*はなまむ*さんの楽天ルーム


愛用品や気になる物など
ご紹介しています🎶



イベントバナー