いつもいいね&フォロー

ありがとうございますニコニコ


リウマチさんは滑って転んだら大変なので

雨や雪の日はレインブーツを履いてます傘




因みにロングタイプも愛用中*

冬は母がこのブーツを履いて犬の散歩に

出かけることもあります犬

柴犬はなちゃんは外でしかトイレをしないので

大雨でも雪が積もっても散歩に行くので

ロングブーツは持ってると便利です♪






<リウマチ現在の症状>



■右手:尺側偏位(しゃくそくへんい)
■左手:中指・薬指・小指→ボタン穴変形
■左手首:骨の破壊が始まってます

■左足の親指:外反母趾
■左足の小指:内反小趾
■右足の中指に違和感

■顎関節症(右顎)
顎がズレるので右向きで寝ることが
できません




毎年 梅雨の時期は調子が悪くなりますもやもや

上に記載した症状プラス今は
右肘・右膝が痛くて
左足の内くるぶしが腫れてます

今1番痛いのは右肘です悲しい

毎日痛くてスマホを右手で持ってるだけで
肘が痛いのでブログを書くときは
机の上にスマホを置いて記事を書いています

肘が痛くて毎日サポーター装着*
使用感ありあり・毛玉いっぱいの写真&
写真使いまわしですみません笑い泣き

敏感肌で化繊だと肌がかぶれるけどこれは

シルクサポーターで肌に触れる部分は絹100%


肌に直接装着しても

かぶれないのでお気に入りです💯



左足の内くるぶしが少し腫れていて
右足の膝も痛いので
寝るときに湿布を貼って寝てます

起きたら湿布が行方不明になってることが
多いので翌朝も足にピタッと湿布が
くっ付いてるとちょっとだけうれしい笑

膝サポーター・ライトグレー愛用中





左手の変形した指3本の第二関節は完全に
曲がってしまい伸ばすことができず

蛇口から出る水を両手に溜めても隙間から
こぼれ落ちるので顔がなかなか洗えません

顔を蛇口に近づけて両手に溜めた水を
すぐに顔まで持ってこられるように
いろいろ工夫してみるけど
指と指の間から水が流れてしまいます

いつまで経っても顔に泡が残ったまま笑

変形した自分の手を見ると正直ツラい

ツラいけど顔がなかなか洗えないと
途中から何故か面白くなってきて
コントみたいだなって思えてきます爆笑

なんでも笑いに変換していけば少しは
楽に生きられるかもしれないけど
悟りを開くほどの人間になっていないので
痛みが酷いときはやっぱりツライです




指が変形してるのでガーデニングするときは
大きめの使い捨て手袋を使ってます

サポーターを手に巻いて
ガーデニングするのでLサイズ使ってます
普段使ってる手袋と同じものですニコニコ


夏は汗をかいて蒸れてベタベタになり
自分の汗で手がかぶれそうなので
下ばき用綿手袋を着けて
その上から使い捨て手袋を着けてます

下ばき用の手袋はフィット感があるので
手袋を外すときは変形した指に
引っかからないように慎重に外します


サポーターを巻いて下ばき用手袋を着けて

さらに使い捨て手袋を着けるので

ガーデニングを始める前と後は

着脱に時間がかかってしょうがないです泣き笑い


なんだかんだこのサポーターが一番好き

今まで5個くらい買ってます♡

無くなると困るので

1個ストックしてるくらいお気に入りラブラブ


綺麗なやつは外出用、古くなったら

自宅用にしてマジックテープが

くっ付かなくなるまで使い続けます♩






骨の変形が進むと

手の力もどんどん弱っていきますね


ペットボトルを太ももの間に挟んで

両手でオープナーを持ってまわさないと

蓋が開けられなくなりました💧


お菓子の袋も手で開けることができないので

オープナーに付いてるカッターを使ったり

ハサミを使って開けてます✂️




外出用お気に入りのオープナー♩

もう販売してないのか見つからないので

無くさないように気をつけています

それではまた♡







\良かったら読者登録お願いします♩/

フォローしてね


*はなまむ*さんの楽天ルーム


愛用品や気になる物など
ご紹介しています🎶



イベントバナー

 

イベントバナー