こんにちは♪


イベントバナー

 



​チューリップ 球根掘り上げ


アジュガの小道の横に植え付けた

チューリップの球根を掘り上げました*


お花が無い状態だとどれがどれだか

分からなくなったけどこれは

アプリコットビューティーかな?

掘り上げるの早かったかも…。


庭仕事が溜まってるので作業を進めないと

他のことができないので掘り上げました*


これは葉っぱの横幅が広いので

フォクシーフォックストロットかな…

掘り上げた瞬間 球根が大きくてビックリ!

今まで見た中で一番分球してます✨


来年これが全部開花してくれたら

すごくキレイだろうなと

頭の中で妄想してニヤニヤ笑

小さい球根は花が咲かないので処分して
大きめの球根だけ残します♩





\リウマチさん・骨や関節が弱い方/

​茎&球根の外し方


リウマチさんは雑巾やタオルを絞るときに
両手を使って絞ると関節に負担がかかり
痛みや骨の変形につながるので
両手で雑巾やタオルなど
絞らないよう生活しています*

チューリップの茎を外す作業
雑巾絞りに似てるので骨や関節を
痛めないように気を付けてます🍀

関節リウマチでも症状は人それぞれですが
はなまむさんは手の変形が酷く
握力が無いので手を使う作業は気を使います

手首をひねらないように
球根・茎・根をひねりながら外してます

些細なことだけど手の使い方を気を付けると
骨や関節への負担が変わります♩

先週レントゲン撮影して左手の小指が
昨年より変形してたので落ち込んでますが
落ち込んだら骨が元に戻るわけではないので
ぼちぼちマイペースに
ガーデニングを続けていきます🌸





今年は気温が高いので

お花たちの開花が早いです花

シモツケ




ホタルブクロがもう咲いてました!




アジサイ コットンキャンディ




ブライダルシャワー




ブライダルシャワーが大きくなってきたので

今後は路地植えにするか

鉢のまま管理するか迷ってますニコニコ


路地植えにする方が移動や植え替え等々

作業が減るので体は楽だろうなぁ*

それではまた♡

ー *はなまむ*ROOM ー


*はなまむ*の愛用品や買った物
ガーデニング用品・花苗
気になる物など載せてます🎶



イベントバナー

 

イベントバナー