※ 1回目は9月12日(日)に接種しました。


かかりつけ医を希望してたけど日程が合わず集団接種を予約。


持病(リウマチ)があるのでワクチンを接種するか迷いました。

メトトレキサートは休薬するとブログで拝見してましたが、念のため担当医に聞いてみたら


「いつものように飲んでもらってかまいません」


……。

飲んでいいの?

本当に?

( 心の声 )



接種日までの葛藤は

割愛♡


**********


9月11日(土) 


メトトレキサートとサラゾスルファピリジンを飲む。



9月12日(日)

かかりつけ医ではないので慣れない病院に緊張感。

病院に到着。

検温や診察

朝9時30分頃に接種(ファイザー)

15分様子を見る。

スーパーに寄ってから帰宅。



お昼には左腕の打った周辺が痛くなり
23時頃には肩から手首まで左腕が全部痛いし上がらない。

手首に湿布を貼って寝ました。
寝返りも打てないくらい痛かった。

(昨年インフルエンザの予防接種をした時も腕が痛かったので私は腕の痛みが出やすいのかも)



**********




翌日は寒気がしてきて


体温を測ったら37.3度

ゆっくり過ごしました。




サラゾスルファピリジン 1日2回朝夕
メトトレキサート 土曜日の朝2錠、夕食後1錠
フォリアミン 月曜日 1錠
飲んでます。

今はまだ飲み薬だけで量も少ないので
休薬しなくても大丈夫だったのかな?


2回目接種日までの間に
リウマチが悪化した感じはなかったので
ホッとしました。