そんな事になってるの? | NPO法人 LEAF  LEAF:Live Earth At Future~未来に世界の人々は生きる~

NPO法人 LEAF  LEAF:Live Earth At Future~未来に世界の人々は生きる~

カンボジアの子供たちに情操教育を!!!!

よっちゃんこと

NPO法人LEAF理事長の夏目佳枝ですニコニコ

NPO法人LEAFのブログへようこそ!!


数あるブログの中から

NPO法人LEAFのブログを訪問して下さり

ありがとうございますm(_ _)m

とってもとっても嬉しいです!


いいね!やコメントもありがとうございます

励みになります。


2分程で読み終えられます!

是非、最後までお付き合い下さいねウインク



今日も快晴おねがい

気持ちの良いお天気です。


昨日

いつもお世話になっている

楽器屋さんとお話をしていました。


いくつかお話をする中で

今の楽器のお値段が

えげつない程上がっていると…


あのメーカーのあの楽器が

今は〇〇円で

昔の倍以上だよ。

と…


物価高の波が

楽器にもかなり影響しているんですわよ。


夏目が持っているあの楽器

今は

0がひとつ多くなってる。

って…


えっ?

これって弦楽器のお値段じゃないの?

というくらいの単位でした。


そして

中学時代にやっていた

テナーサックスを

大学卒業後に吹きたくて

プロのサックス奏者さんが

使っているランクのものを

購入したのですが

そのテナーサックスも

夏目が当時購入した際の

倍以上のお値段になっていました。

3倍まではいかないものの

その手前くらいのお値段でした。


値段が爆上がりで

震えたよ。

本当に…


3年くらい前に

楽器屋さんと夏目のフルートの値段について

聞かせていただいた際に

夏目が持っている1番高い楽器は

今、売ると

夏目が購入したお値段で売れるよ

というお話を聞かせていただいて

えーーーーそうなの!

って思ったのよ。


弦楽器って

作られてからの年月が長い方が

販売する際にお値段が高くなるのですが


管楽器は

一度、使用すると

二束三文なのよね。


なので

購入金額で販売できるなんてのは

夢のお話だと思っていたのですが

今は

まさかの

儲けが出ちゃうくらいのお値段で

販売できるかも!?

という状況になっているんだね。


とはいえ

愛着のある楽器を

はいっ!

って販売はできないけどね。


昔の楽器のお値段をしっておられる

親御さんは

かなりびっくりだろうね。


単位が変わってるんだからね。。。


夏目宅にあるピアノも

Xとかで探しています!

どなたか譲ってください!

っていうくらいの物になってるらしい。


昔に製造されたものって

高品質なんだってね。

使っている材質が良いものばかりだから

響きが違うんだって。


夏目

ここにきて

知らぬ間に

財産待ちになってる笑笑笑


いやいや〜

楽器屋さんとのお話は

びっくりする事ばかりでした。


楽器屋さんは

最後に

最近は、なかなか楽器も売れてなくて

楽器の値段について

こんなに話せたのは楽しかった!

と言って下さいました。


それは夏目も同じです。

楽しいのとびっくりなのと怖いのと

様々な感情が入り乱れていました爆笑


今も

凄く楽器を大切にしていますが

それにも増して大切にしよう

という気持ちも湧いてきました。


そして

日本でもカンボジアでも

音楽というツールで

ずっとずっと頑張っていきたい!

と強く思いましたおねがい


良い機会をいただけて

ありがたい時間となりましたおねがい




NPO法人LEAFの活動!







今日も

あなたの大切なお時間に

NPO法人LEAFの投稿を読んでくださり

そして

最後まで読んでいただきありがとうございます

m(_ _)m


嬉しいです!!!!


記事を読んで下さった皆様が幸せになれますようお祈りしております!



NPO法人LEAF理事長    夏目佳枝