やっと見終わりましたー闘将ダイモスDVD-BOX | 振り向けば二次元

やっと見終わりましたー闘将ダイモスDVD-BOX

見終わったと言っても本編部分だけで、ボーナスディスクはまだ見てません。
本編を見終わって一番驚いたのは、あの終わりのナレーションです。アンジェリーカーには、凄まじい衝撃です。
まさか、あんなところで「続きはあなたの心の中で…」を喰らうとは思いませんでした(^_^;)

ハッキリ言って、覚えていたシーンは殆どありませんでした。
うろ覚え状態から勘違いしてたことは山ほどありましたけど…(^o^;)
どんな勘違いをしてたかの詳細は、発売決定時に書いた過去記事をご覧下さい。
あの頃にLUNAが見ていたロボットアニメで空手や拳法を使って戦ってたロボットって言ったら、ダイモスくらいしか思い当たらなかったんですが……あのエピソードがダイモスじゃなかったとすると、ダルタニアスでしょうか?
剣人は確かに江戸っ子でしたけど…。
でも、ダルタニアスってサブパイロットが乗ってなかったっけ?
三つの力のうちの一つは剣人で、一つは操縦者の居ないベラリオスだけど、残りの一つにはやっぱり操縦者が居たような気がしてるんだけど……火に巻かれたら、足の方に居るサブパイロットの方が堪ったもんじゃないでしょう(^_^;)q
それに、そもそも、ダルタニアスってロボットで肉弾戦やってた?
ああ、DVD-BOX出してくれないかしらぁ(-∧-;)

さて、ダイモス本編の感想に戻りますと……三輪長官に物凄く腹が立ちました。
敵を倒す為には味方にどれだけ被害が出ても構わない!
自分の役に立たない同胞は見殺しにするし、自分が攻撃するのに邪魔な位置に居るような味方は敵と一緒に殲滅するべし!
敵と同じ種族は全て敵で、和平などあり得ない!
などなどの自分の考えこそが正しくて、それに反対するものは非国民・地球の敵・裏切り者呼ばわりです。
しかも、それが地球の為だと信じてるところが、まったく始末に負えない輩でした。
自分の欲望の為に悪事を働いてる、という意識のあるオルバンの方がまだマシに見えました。
でも、現実社会にはこういうのばっかり多いんだろうなぁ。戦時中の日本軍には、正にこんなのがゴロゴロしてたと思われます。
但し、自分だけ安全なところに居るのではなく自ら前線に行ってたところは、銀英伝のトリューニヒトよりはマシです。
しかし、憎まれっ子世に憚ると言われる通り、最後まで生き残りやがりました。
画面の前で、何度となく、流れ弾に当たってボックリ逝くか再起不能になってくれないかと期待したんですが、ダメでした。

そうそう、この作品の中で、国連を牛耳る好戦的な一部の大国に対して、ずっとそれを苦々しく思いながらジッと耐えていた多くの小国が一致団結して彼らの特権を剥奪して和平への道を勝ち取るエピソードがありました。
実際に、今でも国連は常任理事国の拒否権に泣かされてる国や人が沢山居ることを考えると、いつか現実社会でも拒否権を剥奪するなり現常任理事国以外の国々で新しい国連を作るなりして、現状を打破してくれることを祈らずにいられません。

さて、主軸となってる一矢とエリカですが……いやもう、呆れるくらい互いの名前を呼び合ってくれました(笑)
二人の愛が平和への鍵になってることや、エリカが成長して行くことを知っているから許せますが、今これを普通に週一で放映してたら多分途中で見るのを投げ出してたんじゃないかってくらい、前半はゲロゲロの甘さと鬱陶しいくらいのじれったさがあります。
特に前半のエリカは、ウジウジ悩んで泣くばかりの、典型的な悲劇のヒロイン気取ったキャラでしたしね(^_^;)

でも、後半に入ってエリカはかなり強くなりました。
オルバンを倒すただ一度のチャンスを手にする為に、マルガレーテすらも欺いてオルバンとの結婚を喜んでいるように振る舞う姿は健気でした。そして、いざ結婚式ではブーケの下に隠した短剣でオルバンを……でも失敗。せっかく敵が隙を見せても、切り掛かる時に「父の仇!覚悟っ!!」って叫んじゃダメですよ(苦笑)
同じくマルガレーテも、階段を上る前に「陛下の仇!!」なんて叫んじゃダメだってば!!

一矢の方はと言うと、空手が武器と言う設定の割には護身用に三節棍を持ち歩いていたのには驚きました。
そして、ダイモスに武器がいっぱいついていたことにも驚きました。
OPで「お前の空手を見せてやれ~♪」と歌ってる割には、飛び道具の使用が多かったです。
ミサイルが2種類、バルカン砲、手裏剣が2種類、アンカー、竜巻(ダブルストーム)、火炎砲(ファイヤーブリザード)、冷凍光線(ブリザーストーム)、スネークロック?
飛び道具以外でも、双竜剣とか長刀、三節棍も使ってました。
蹴る時に足に仕込んだカッターを使うくらいは空手技の内として、話が進むに連れてどんどん空手技は出る幕がなくなりました。出番はトドメを刺すときだけです。
でも、腰のベルトが三節棍に変形したり、胸の飾りが双竜剣に変形したりするのはなかなか良かったです。
それらを使ってる時には、ちゃんと腰のベルや胸の飾りがなくなってましたしね(^_-)b