こんにちはニコニコ


昨日からの雨があがり、

ちょっとだけ寒さが和らいだ日曜日の

関西の古都🦌


来週は、また寒くなるそうな。

冬眠したいと本気で思っている、

ぽけこカエルですケロっ♥



カエル



一月はお正月だったり、成人式があったり、

祝い事の多い月ですよね。


日常を送れること。

祝いの日を迎えられること。


決して当たり前ではなくて。

有り難し、ことなんだと。

今年は特に感じてしまいます。


どうか被災した方々が、一日も早く、

心穏やかな日常に戻れますようにお願い



龍


さてさて。


ここのところ、ほぼ毎年。


大神神社(おおみわじんじゃ)

初詣に行っています門松神社門松


そして、お正月しか授与されていない福扇をお迎えするのが恒例になっていますニコニコ



今年の福扇




去年の春から一人暮らしを始めましたが、

今のお家は、大神神社から車で20分弱という距離。

めっちゃ近いのです!!

行こうと思えば、ちょちょいのちょ〜い!

で行けちゃうのです口笛車DASH!DASH!DASH!



でね。元旦の初日の出を見たポイントも、

大神神社のすぐ近くだったんですよ。


なのに。


初日の出を見そこねた後、

行こうと思えば行けたにも関わらず。

なぜか、行く気になれなくて。


てなわけで。1月4日に行くことにしました口笛


行ったことがある方はご存知か思うのですが。


初詣期間中の大神神社は…


めっちゃ凄い人出です真顔


車もめっちゃ混みます。


周辺道路は交通規制がかかり、

駐車場もなかなか停めることができません真顔


まぁ、それも仕方ないよね…と思いつつ。


ふと、良い考えがヒラメキましたびっくりアップ




せっかくだから、

檜原神社(ひばらじんじゃ)参拝したいな〜


そういえば

大神神社から檜原神社に行く途中に、

八大龍王辨在天さまが

いらっしゃったはず!

辰年龍だし、ちょうどええやん♡


ん?待てよ?

そしたら、車を檜原神社に停めて、

そこから大神神社に歩いて行けば

渋滞も回避されるかも!


しかも…

檜原神社の駐車場は、

駐車場代いらんかも

(*´艸`*)ウシシ




大神神社には、無料駐車場があるのですが、

初詣期間中は有料なのですコインたち



檜原神社に車を停めたことはないけれど、

駐車場があるのは知っていました。


わたしの家からだと、檜原神社の方が近い!


大神神社へは、ほぼ一本道。

少し手前の交差点を左折したら、

檜原神社ウインク


念の為、iPhoneのナビを設定して、

車をスタートさせました。

20分弱で到着する予定口笛


ナビ通りに交差点を左折したものの、

思ってたよりも、道が狭い…


慎重にゆっくりと車をすすめました。


あれ?なんか変?


ふと気づくと。


ナビが、最初に設定した道と、

違う道を示しています。



ちゃうちゃう。

こっちの道は曲がるのが

難しい方やん!

Uターンして、やりなおしや〜



方向はわかっていたので、Uターンして。

檜原神社へと車を進めました。


車1台通るのがやっと…の田舎道。

走っているのは、わたしの車だけ。


設定しなおしたナビの案内に従って、

またまた車を進めます。


すると。


目の前に、警備員さんが見えました。


ほぼ誰もいない田舎道なのに、

警備員さんは3人もいる。なんで?


ナビは、ちょうど警備員さんたちがいる角を左折するよう指示しています。


念の為、車の窓を開け、警備員さんに


檜原神社に行きたいんですけど…


と、告げました。


すると、


おねーちゃん、

この道は狭いから、車で行くのは大変やで。

ほら、そこに軽トラ止まってるやろ。

その向こう側の道を上がっていったらええわ。


と教えてくれました。


お礼を言って、またまた車をUターンさせて。


教えてもらった道に行こうと思ったのですが。


ナビにはのってないし…

こっちの道の方が狭いやん…滝汗


ここで、わたしは心に決めました。


アカンアカン。

最初から大神神社に行けばよかったんや。

駐車場代をケチろうとしたんがあかんかった!

やっぱり、いつもの広い道まで戻って、

大神神社に行こ。


気を取り直し、国道に出るべく、

車を走らせました。


…が。


ココから悲劇がガーン


走っても走っても。

走っても走っても。

田舎道から抜け出せないのです…


自分でも、何が起こってるのかわからない。


車一台ギリギリ。

道の両脇は、溝&田んぼ…

タイヤを落とせば、一巻の終わりです滝汗


行き止まりで引き返す…を繰り返すうち、

方向もわからなくなり…チーンチーンチーン



あかんあかん。

とりあえず、自分の位置を確認しよ。



なんとか駐車場らしきものを見つけ、

とりあえず、車をとめました。


そこはホケノ古墳の駐車場でした。



ホケノ古墳…???


確か、ここは大丈夫やったはず。

(^◇^;) 


ん???

あれ?


…ということは、

あの古墳に近づいてる?



叫び叫び叫び



思い返せば…6年程前。


針金の錬金術師なっちと大神神社に行く途中、

なっちに箸墓古墳に寄ってみたいとせがまれ、

急遽向かってはみたものの。


古墳に近づいた途端、猛烈な吐き気に襲われ…ゲロー

えらいこっちゃになったことが。



↑詳しくはこちら

(¯―¯💧)


ざっくり言うと、

そこはわたしとは相性が悪いらしくて。

近づいちゃダメって後日教えてもらったのでした💦


おーっ!


道を確認し直して。

ようやく広い道に出たと思ったら。


目の前に…あの、箸墓古墳…


え…これ、ヤバいかも…滝汗


そう思った途端、

突然、わたしの車の前を走る1台の車に気付きました。


ん???

この車、いつ現れたの???


するとその車は、

そのまま駐車場に入っていきました。

わたしも誘われるように、

駐車場に入ってしまいました…



え???なんで???

うそーーーーーーーんガーンガーンガーン

ここは行ったらあかんとこやん…


今日は一人やのに、

この前みたいになったら

えらいこっちゃ…



幸い、前のような吐き気はなく。


不思議なことに、

理由はわからないけど、行かなくちゃ!

という思いに駆られてしまったのです真顔


そこで。わたしは、覚悟を決めました。


車を降りて。

ひとりで、箸墓古墳へ向かいました。



箸墓古墳(はしはかこふん)、

箸中山古墳(はしなかやまこふん)は、

奈良県桜井市箸中にある古墳

形状は前方後円墳

実際の被葬者は不明だが、

宮内庁により「大市墓(おおいちのはか)」として

第7代孝霊天皇皇女の

倭迹迹日百襲姫命

(やまとととひももそひめのみこと)の墓

治定じじょうされている。

また、笠井新也の研究以来、

邪馬台国の女王卑弥呼の墓では

ないかとする学説がある

百襲姫の陰部に箸が突き刺さり、

絶命したことが名前の由来である

(Wikipediaより)


改めて読むと、

名前の由来酷すぎるよね…

(-_-)



そこには、とてもシンプルな鳥居がひとつ。

鳥居の向こうに、大きく盛り上がった丘陵。

古墳にむかい、手を合わせてお願い


わたしは、ただひたすら。


謝りまくりました。


なんか、わからないんですけど、

本当にごめんなさい。

許してください。

ごめんなさい。

もしかしたら、生まれる前の

もっともっと前の時に、

わたしがなんか

やらかしてしまったかもしれない

みたいなんですけど、

とにかく、本当に

申し訳ございませんっ!

ごめんなさいえーんえーんえーん


(↑繰り返しまくります)



自分でも、なんで謝ってるのかわからないという、

カオスな状況の中、とりあえず謝りまくりました。


すると。


古墳の方から、サーっと風が吹いてきました。


神社で神さまから降りてくる風みたいやなぁ


と、感じました。

すこし心も落ち着いてきて。


ここにいらっしゃる方は

遠い遠い、遠い昔

この大和の国の為に

祈りを捧げていたんだろうな


そう思うと、

なんだか、とっても切なくて。


胸が苦しいような。

それでいて、有難いような。

不思議な感覚。


そうしているうちに、

お正月から続いている、

災害や事故のことが思い浮かび…



どうか、この国をお護りください

どうか、この世界をお守りください



そう祈らずにはいられなくて。


ひたすら、祈りを捧げていました。


どれくらい時間が経ったのかな。


そろそろ帰ろうと思った、そのとき。


有難うございました。

また、参ります。


口をついて、そう言ってしまいました…



また参らなあかんやん…

滝汗滝汗滝汗




ということで、ここで乙女のトキメキ業務連絡乙女のトキメキです真顔



なっち!

そういうことやから、

次は一緒に付いてきて!

(;´༎ຶٹ༎ຶ`)


なんなら、

ぽけこと一緒に行ってあげようという

奇特な方がいらっしゃいましたら、

ご一報くださいませ

てへぺろ

(笑)



カエル

あ、そうそう。


結局、その日は大神神社には辿り着けず…

(大渋滞になっていて諦めたえーん)

後日、無事に初詣に行きました神社めでたしめでたし♡




カエル愛



あれからとっても古墳が気になる


長い永い悠久の時を超えても

当時のまま


立ち入りできず

発掘もされず

保たれている


なんのため?



然るべき時


この国のために

この世界のために

この地球のために

この宇宙のために


ふたたび立ち上がる

あの方々が

今はそっと息を潜めて

静観してるの



わたしたちは

どんな裁きを

くだされるのかな



こわくない

こわくない

こわくない



わたしはわたしをたいせつに

あなたもあなたをたいせつに




わらって生きる

わらって生きる

わらって生きよう




爆笑爆笑爆笑




ありがとうございます

カエル