【徳が高い正義とは】
好きだからやる。嫌いだから辞める。
これは小学生レベル。
楽しいからやる。楽しくないから辞める。
これは中学生レベル。
基礎が必要だからやる。基礎が面倒臭いから辞める。
これは高校生レベル。
技術が必要だからやる。
これはプロレベル。
技術が身に付かないから辞める。
これはアマチュアレベル。
プロ中のプロとは気合と根性。
最後はメンタルである。
しかし、多くの者は基礎も技術も身についていないのに、気合と根性で乗り切ろうとする。
それを昔の人は100年早いと言っていた。
本当の志とは嫌いだからと言って辞めたりしない。
本当の志とは楽しいからと、辞めたりしない。
本当の志とは、基礎をやるのが辛いからと辞めたりしない。
本当の志とは、技術が身に付かないからと、辞めたりしない。
正義とは自分が嫌いだからと振りかざすものではない。
正義とは基礎と技術の礎の元にメンタルが兼ね備わってこそ、身につくものである。
また、本物の正義を知る者は、それを人に押し付ける事はしない。
なぜなら、やるかやらないかの選択は自分自身で下してこそ、そこに責任が生じ、言い訳できないことを知っているからである。
人の行動を見て『そんなことじゃダメだ』と言うのは簡単。
それより【どうやったら正しい事を出来るようになるのか】を伝える方が大変である。
前者にも後者にも正義は存在する。
しかし、より徳の高い正義とはどちらなのか…
言わずと知れている。
正義とは人を守る防具であると同時に、人を斬る武器にも変わる。
その正義は誰のために使うのか、今一度考えてもらいたいものだ。
---------------------------------------