有難いから、有難う。 | リーフ・カフェ ジャルディーノ (リーフカフェ)  leaf-cafe' giardino 現実逃避の場所

リーフ・カフェ ジャルディーノ (リーフカフェ)  leaf-cafe' giardino 現実逃避の場所

無理はしない。
好きなことは、大切にする。

流れにさからわない。

そのままで。

benvenuti a leaf-cafe' giardino!!



有難う。



”ありがとう”を

漢字で書くと

こうなる。





何週間か前に

ヨガのレッスンで

聞いた。





ありがとう!!って

思うコト・・・、


有ることが 難しいことだから、

有難うと感謝の気持ちになる。




今回の地震。


まだ、収束とはいかないし・・・。


不安はぬぐえない。


何気ない毎日、庭の花がきれいだなって感じる心の余裕とか・・・。


不安な中にも、一緒に笑いあえたり、

怖かったよね~と一緒に、ホッとできたり。


被害にあった方がたには・・・、なんと言ったらいいのか、言葉が浮かばない。


宇佐神宮、浄土真宗の別院が近くにあるこの土地は災害の少ない土地なんだっと実感。


昔のひとの知恵のすごさに、改めて、驚かされた。


神さまに守られた地というのではなくて・・・。


神さまを祀ることが出来るくらい、安全な土地だと、昔の人は知っていたんだと思うと・・・。

本当にすごい。


科学なんてない時代に、ホントにすごい。


きっと、自然に真摯に向き合っていたんだろうな。


何気ない毎日、特別なことがなくても、それは、そんな日々は、当たり前じゃなくて、

有り難きことなんんだと実感。


自然が起こしたことは、地球上に何か意味があることで、

人間を中心に考えると当てはまらないだろうけど・・・。


自然が起こしたことは、一度破壊されたように見えても、

また、芽が出て、成長し、花を咲かせ実を結び、土に帰る。


地面が揺れるのは、言いようがないほど、怖いけど・・・。

それ以上に、不安で、絶望感でいっぱいになるのは・・・。


別府の目と鼻の先にある伊方原発。


宇佐よりも、明らかに、揺れがヒドイ。


九州に3つある原発が、真実かどうかわからないけれど、

大丈夫っていう状態は、本当に有り難きことだ・・・。