両肩腱板断裂手術 決心へ | ソフトボールピッチャー 恐怖のデットボーラーの日常

ソフトボールピッチャー 恐怖のデットボーラーの日常

ソフトボールとウィンドミル、スノーボードなど、好きな物中心に主観で書いてます。
半分はホントに自分為の日記です。

手術を薦められて頭ん中がプチパニックになったまま家に帰り、冷静になって色々と情報を整理してみました。

一番の問題は仕事。

手術は、片方ずつから。

両方一度は無理って言われました。

ので、復帰まで約一年見た方が良いかな。

すると1年無収入か!!

で、便利なネット検索。

「怪我 働けない」で検索開始。

出た。 

傷病手当

会社の健康保険組合や全国健康保険協会、あるいは公務員であれば共済組合といった健康保険に加入している本人で、病気怪我などで働けなくなった場合申請すれば受給出来る。

最長1年6ヶ月。
給与の3分の2の金額が支給されます。(色々細かい計算はありますが)

これで手術を決めました。

もちろん減収になるし、周りにも迷惑がかかるけど、動かさなくても痛み続ける肩に限界を感じたので、決心しました。

手術に向けて色々調べなければならないことがあるけど、まずはMRI。