キシオネテープ | ソフトボールピッチャー 恐怖のデットボーラーの日常

ソフトボールピッチャー 恐怖のデットボーラーの日常

ソフトボールとウィンドミル、スノーボードなど、好きな物中心に主観で書いてます。
半分はホントに自分為の日記です。

去年、アキレス腱を切ったキャプテンから電話がありました。

アキレス腱を切った選手は、完治したあとのケアはどうしてるのかをトレーナーに聞いて欲しいと言う内容でした。

その旨聞いてみると、日頃のストレッチ、マッサージは当たり前なのですが、キシオネテープなるものの存在を教えてくれました。

実物を見ると、収縮性があるテープです。

いわゆるテーピングは固定のために使いますが、キシオネテープは筋肉のサポートのために使います。

アキレス腱を切った人はふくらはぎに貼って筋肉の負荷を減らします。

その他にも、足がつりやすい人などにも良いそうで、Jリーガーの選手も愛用してる人が増えてるそうです。

自分も試してみようと薬局へ行ってみると、結構色んなメーカーが販売してますね。

無名のメーカーのは粘着力が弱いというので、有名どころのピップのを購入。

昨日の大会に使ってみました。

両膝です。

説明通りにきっちり貼っていきましたが、そのお陰かどうか分かりませんが、いつも滑ったあとに感じる痛みや疲労感は、ほとんどありませんでした。

もしかしたら、効果ありなのかもしれません。

でも、流石有名メーカー、粘着力がハンパない。

一日経っても、ビクともしない。

なので、剝がすのに、ヒイヒイ言いながら剝がしました。

あれです、お笑いでテープを身体に貼って、ビって剝がすあれを彷彿とさせる感じ。

ネットで検索するとキシオネテープの協会が存在するので、ほんとに効果あるかもしれません。

もう少し使ってみます。ヒイヒイ言いながらbuni