メンテする | ソフトボールピッチャー 恐怖のデットボーラーの日常

ソフトボールピッチャー 恐怖のデットボーラーの日常

ソフトボールとウィンドミル、スノーボードなど、好きな物中心に主観で書いてます。
半分はホントに自分為の日記です。

最近、急激にパフォーマンスを上げたので膝が痛む様になりました。

そういう時は、膝に負荷をかけるトレーニングは中止して別メニューをします。

今、自分の膝の痛み方は、膝の皿の下の辺が痛みます。

あ、ちなみにいつも偉そうなこと書いてますが、すべて国家資格を持ったトレーナーの教わった事です。

膝や腰が痛み、医者に受診しても特に異常がない場合、太ももの筋肉に疲労が溜まってることが原因だったりするそうです。

太ももは太いのでなかなかマッサージできなかったりしますが、親指で筋肉を押してみて痛気持ちいい、もしくはそれを通り越して痛いなら、それが疲労が蓄積してると言うことです。

自分の膝の皿の下が痛いというのは、皿の上の筋肉に疲労が溜まり堅くなり、皿を上に引き上げてしまうそうです。

そうなると膝は正常な曲がり方が出来なくなり、皿の下の腱が痛くなるそうです。

腱は筋肉のように収縮しないので、痛むようです。



上の様なことです。

そういうときは、マッサージとストレッチをします。

大腿直筋、内側広筋、外側広筋をマッサージ。

やはり手ではすぐに疲れてしまうので、道具を使った方が良いです。

スリコギなどでゴリゴリやるのもいいですが、お勧めはストレッチポール。

スポーツ店やホームセンターなどで1980円とかで売ってます。

やり方の解りやすい動画を見つけました。


体が堅いので自分はアレンジでやってますが、様はこう言うことです。

先に書いた筋肉だけではなく、太もも全体のマッサージをしてやると楽になってきます。
(自分比)猫

これは、筋肉が固いうちはかなり痛いです。でも毎日やってるとだんだんと筋肉がほぐれてきて痛くなってきます。疲労が抜けてきたと言うことですね無

あとはストレッチ

こうやって筋肉を伸ばしてやります。


毎日続けるのは大変ですが、体のメンテは重要なので頑張ってやってます。

年取るとホント大変keru