メロンシャーベットと秋野菜の土の仕込み | プチ菜園 キッチンから0秒

プチ菜園 キッチンから0秒

ウッドデッキで小さな菜園を始めてから8年。ちょっとずつ種類が増えて、楽しみながら栽培しています。交流が楽しい今日この頃です。

 東京はずうっと夕方雨が降っていました。ちっとも写真も撮れず、さすがにシャーベットの
写真1枚でブログも書けず、今になってしまいました。

 まずは、メロンシャーベットで~す。シャーベットにしたら、おいしい~い。
色もキレイです。結構2つのメロンからたっぷりシャーベットが作れました。
 生でおいしくいただきたかったけど、メロンとしては楽しめました。ラブラブ
$プチ菜園 キッチンから0秒


 次に、今日の収穫。毎日毎日同じような写真ですね・・。なかなか新しいものがとれません。
後1歩でパプリカかな~。まあ、今日もたくさんとれました!ミニQはまだ頑張っています。
 数えてないけど、2株から60~70本は収穫したと思います。いい苗でした。そういえば、なすも桃太郎もとってもいい苗でした。来年もネットでその店に注文しよう。 
 
$プチ菜園 キッチンから0秒


 ネットは便利だけど、はっきり言って当たりはずれがありますからね~。去年のミニQは今までの中ではあんまりとれなかった。「とれすぎて困る」のがミニQなんですけど。
 来年入荷したら、みなさんに教えま~す。

 それと、うちの土作り。「秋野菜の土の仕込み」をしています。米ぬか生ゴミ堆肥と混ぜて、寝かせ中。この発酵がうまくいくと、あんまり虫がつかないんですよ。これは農家の友人に聞いたんですけど。「いい土」には虫が来ない。でも、そうかも~。去年はしっかり寝かせたから、結構大丈夫でした。今年はさらに、水まきのついでに水をまいて発酵を促進しています。
 土嚢袋で、8袋。足りるかな~。

 
$プチ菜園 キッチンから0秒