はこ畑その後・・芽が出た~。 | プチ菜園 キッチンから0秒

プチ菜園 キッチンから0秒

ウッドデッキで小さな菜園を始めてから8年。ちょっとずつ種類が増えて、楽しみながら栽培しています。交流が楽しい今日この頃です。

 ホントはもうちょっと前に出てたんですけど、あまりに
貧弱だったんで・・。

 芽が出ました~。このはっぱだと、小松菜だと思います。
しかあし、不思議なのは、この芽の出具合。
プチ菜園 キッチンから0秒


写真が縦向きなので分かりづらいですが、
どうも下側が育っているような・・。???
もしかしたら、うちは東向きというか、この写真でいうと下側が
東なんです。お日様の当たる方から出てきたのかなあ・・。

ふううむ。発芽条件は「温度、水、空気」のはずですから(笑)
日がたくさん当たる方が冬は温度が高いということでしょうか。
上側は芽も出ていませんから・・。今年は寒くて野菜も高騰ですね。
家の中に入れた方がよいのかなあ。・・。


なんだか、小学校「理科」のように考えてしまいました。
それにしても、写真撮ったときは寒かった・・。日の出直後は暗いです・・。