とある工房にて | 神戸楽器店 リードマンのブログ

神戸楽器店 リードマンのブログ

楽器の販売からスタジオレンタル、PAまで幅広くサポートいたします!


テーマ:

先日、とある工房に立ち寄った際の写真をご紹介します。

 

フレット 自動 カットマシーン

この機械でフレットを的確にカットします。
日本では各楽器に合うフレットをカットする工場は数社しかありません。
ここは日本製のギター・ベースやウクレレのフレットを製造している1社です。

各ブランドで用意されたフレットワイヤをセットし

それを機械が自動で取り込みRを付け両端をカットしていきます.。

指板のフレット溝を切る機械です。
弦長***mmで必要なフレット数をオーダーすると丸い筒に付いた
フレット間の長さをしたパイプの刃が一瞬で指板全部のフレット溝が切れます。

また、パイプの刃をを入れ替えるだけで指板に合わす溝を切れます。
 

 

ここでは,フレットを指板にセットする機械もありましたが,

作業中で有名ブランド の指板だったので,写真は控えました。

某メーカーの胴を製作していました。

他にも複数の製造メーカーから送られてきた材料があり,
ここに送られてきた材料を加工し製造メーカーへ送り返されます。
製造メーカーは,送られてきたパーツを組み立て完成させます。
色々勉強になりました。 ありがとうございます。

 

Leadman 今西

神戸楽器店 リードマンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス