予期せずコロナ禍が始まってから、もうすぐ3年・・・

その間の子どもたちは(私たち大人もですが)

様々な制限を余儀なくされ

たくさんの悲しい思いやストレスを感じてきたことと思います。

 

そんな中、少しでも子どもたちに学校生活の思い出を残そうと

学校の先生方もいろいろと工夫しながら

今年は様々な行事をおこなってくださっています。

 

10月・11月は文化祭や運動会を開催できた学校も多かったようです。

私の娘の中学校でも、爽やかな秋晴れに恵まれた先日、

2年ぶりの運動会がありました。

 

 

自分が中学生の頃は、皆反抗期丸出しで

学校行事に対してはどことなく冷めた感じ・・・

「やらされている」感を漂わせながら参加していた記憶があるのですが

今年の運動会で見た中学生たちは

皆本当に目をキラキラさせて目キラキラ

一生懸命走ったり、跳んだり、泥だらけになりながら

思いきり全ての競技を楽しんでいました。

 

当たり前と思っていた学校行事を普通にできることの喜びを

子どもたち自身が一番かみしめているような姿を見て

私は案の定、涙が止まりませんでした。

 

何気ない日常を、見えない努力で可能にしてくださっている先生方に

あらためて感謝ですラブラブ

 

また感染の波が少しずつ増えてきていますが

お互いに今後も気を付けつつ、

貴重な日常を大切に、丁寧に過ごしていきたいですね。