今月の研修は
「算数・数学の学習支援篇」でした。
家庭教師をしている先生方の他にも
一般の方が多数参加してくださいました。
研修の前半は算数・数学の難しさの要因や支援のポイントについての講義、
後半は具体的な支援方法の情報交換、という流れでした。
前半の講義では「アセスメント」についての復習もありましたが、
算数・数学に限らずこれは大切なポイントだと思いました。
「アセスメント」とは
”その子の現状を把握して、必要な支援を考えること”であって
”ダメな部分をなるべく多く見つけ出すこと”ではないということ。
そして課題があったとしても、”だからダメな子”なのではないということ。
課題があり、一番困っているのはその子本人であるということ。
それを忘れずに日頃から子どもたちをよく見ること、気付くこと・・・
うーん、大切ですね。
今回の研修のメインメッセージだったかもしれません。
後半のディスカッションでは今回も活発な意見が交わされ、
実際に先生方が普段している工夫を多く知ることができました。
こうした情報交換が、今後も現場で
子どもたちにどんどん還元されていくことを願っています。
寒い中貴重な時間をつくり参加してくださった皆さん、
本当にありがとうございました!!
「算数・数学の学習支援篇」でした。
家庭教師をしている先生方の他にも
一般の方が多数参加してくださいました。
研修の前半は算数・数学の難しさの要因や支援のポイントについての講義、
後半は具体的な支援方法の情報交換、という流れでした。
前半の講義では「アセスメント」についての復習もありましたが、
算数・数学に限らずこれは大切なポイントだと思いました。
「アセスメント」とは
”その子の現状を把握して、必要な支援を考えること”であって
”ダメな部分をなるべく多く見つけ出すこと”ではないということ。
そして課題があったとしても、”だからダメな子”なのではないということ。
課題があり、一番困っているのはその子本人であるということ。
それを忘れずに日頃から子どもたちをよく見ること、気付くこと・・・
うーん、大切ですね。
今回の研修のメインメッセージだったかもしれません。
後半のディスカッションでは今回も活発な意見が交わされ、
実際に先生方が普段している工夫を多く知ることができました。
こうした情報交換が、今後も現場で
子どもたちにどんどん還元されていくことを願っています。
寒い中貴重な時間をつくり参加してくださった皆さん、
本当にありがとうございました!!