金足農…
金足…
秋田…
秋田犬…
ポメラニアン…
アキタニアン…
カナノウ…

カナノニアン…

などと、他愛も無い事を考えたりしながら、

甲子園に虹が架かった【あの日】から、

はや1ヶ月…。

金農フィーバー
カナノウ・バブル
金農半端ないって
金農ロス

などの言葉が派生し、

台湾では
【KANANO】は【KANO】の再来であると絶賛され、

連投の吉田投手と、逆転サヨナラ2ランスクイズをアメリカでは【クレイジー】と、

ヒステリックとも言える反応を示し、

いずれにせよ、私め的には、のみならず、

【思い出のカナノウ】が、
【世界のカナノウ】に、ドラスティックに変貌した訳で御座います。

そんな中、私めをよく知るお人からの付け届けがこちらで御座います。



秋田限定で、絶賛再販売中の(←継続中?)、
販売即完売の、あの幻の【金農パンケーキ】。




ちなみに、某メルカリでは、この袋さえもが売られております。


秋田産しょうゆ
あきたこまちの米粉
秋田産りんご(←再販品は中国産)

地産地消がテーマの逸品、食すると、割りとそれぞれが主張しながら調和しているテイストかと思われます。

バター類が好物の私めで御座いますが、

『一味加えてしまったら、金農の味にならんのぢゃい。』と、そこは男は黙って辛抱で御座います。

全国販売が無理なら、ふるさと納税の返礼品にでもして頂けたら、これ幸いではないでしょうか。

【金農パンケーキアイス】とか、出てくれたらなぁ…。


続いては出版物。


夏が終われば、この定番の2品、

【輝け甲子園の星】
【甲子園heroes】

それに加えて、


【金足農  感動の軌跡】(秋田魁新報社)
【金足農  旋風の記憶】(朝日新聞出版)

金足農ファンならば絶対に2冊揃えて保存すべきかと思われます。

特に、【旋風】の方の末尾に勝利後のアルプスの風景が載っておりますが、

これは準決勝の試合後の風景で御座います。


このたくさんの幸せな表情の中に、私めも写っております。

何という偶然という名の必然(←?)。

これ以上の幸せが有りましょうか。


後は、ネットでお取り寄せしたお品が3点、




【寄付】の額は、売上の半分だそうで御座います。良かろう。

後は、予約注文で来月に届く予定の物が、




キーホルダーと、校名入りボールの2点。


今大会で驚いた事の1つは、甲子園のグッズショップが、スタッフが何もする事が無いくらいに品薄状態だった事、

その要因の1つが【転売目的】であろうというもの。

買った物を売るな、とは申しませんが、

ちゃんと欲しい物が適正に欲しい人に行き届く世の中であって欲しい、と、切に願います。


金足農の新チームは秋季県大会準々決勝で敗退してしまいましたが、

もはや紫色の物には何でも、中毒的にことごとく反応してしまう程のインパクトは、何ら色褪せるものでは御座いません。


3年前、夏の県大会1回戦で金足農はコールド負けを喫しました。

あの時の寂しさ、悲しさを忘れてはおりません。


映画【キッズ・リターン】のラストシーン

「俺達、もう終わっちゃったのかなぁ。」
『バカ野郎、まだ始まっちゃいねぇよ。』


2018年  夏の甲子園、
これ、何てタイトルの映画でしょうか?


【センプル市民】(←尼崎市民、の意)などという造語をほぼ1人で使っている私め的には、

今のところ【カナノニアン】で御座います。


【カナノニアン】
①秋田、特に金足地区のポメラニアン
②金足農の熱狂的ファン、もしくは金足農にゆかりの有る人物
(←ホンマか)



《金足農業高校  校歌》

可美しき郷    わが金足
霜しろく    土こそ凍れ
見よ草の芽に    日のめぐみ
農はこれ    たぐひなき愛
日輪の    たぐひなき愛
おおげにや    この愛
いざやいざ    共に承けて
やがて来む    文化の黎明
この道に    われら拓かむ
われら  われら  われら拓かむ

可美しき郷    わが金足
風あつく    土こそ灼くれ
見よ草の葉に    日のめぐみ
農はこれ    かぎりなき意思
日輪の    かぎりなき意思
おおげにや    この意思
いざやいざ    共に承けて
やがて来む    文化の黎明
この道に    われら拓かむ
われら  われら  われら拓かむ

可美しき郷    わが金足
みはるかす    大野の極み
見よ鳥海は    あまそそる
農はげに    巨大なる道
天地の    巨大なる道
おお崇し    この道
いざやいざ    共に往きて
あたらしき    文化のゆくて
この道に    われら示さむ
われら  われら  われら示さむ