茨城の旅 番外編~おいしい海鮮燻してみた | さくら色

さくら色

2018年10月 ブログ停止します。再開未定。



大洗で、干物を買って帰りました。
かあちゃんの店 の近くで買おうかなーと思ってたんだけど、
何せ量が多くて!
こんなに買って帰っても・・・ってくらい多くて!


そしたら近くに、オシャレげな干物屋さんがあったので、
そこに行ってみることに!!


森寅ひもの館さんです。

紹介されてる記事はこちら

1つ1つ小売されてるんです。
値段もお手頃。

いろいろ試したい人や、
1人暮らし、2人暮らしの人にはちょうどいいお店!


お店の奥さんもすごくいいかたで、
「お茶飲んでってね!コーヒーもあるから」と。
とてもキサク。


ここでおいしそうだった、イワシの味醂干しと、奥さんおすすめのホッケの干物を買って帰りました。


味醂干しはちょっと甘かったけど、
おススメのホッケはめちゃおいしかった!!
ホッケって、居酒屋のメニューのイメージしかなく・・・なんとなくパサッとしてるイメージだったんだけど、
すごくふっくら脂も載っていて、旨み成分満載~
いや、ほんとおいしかった。


で、長くなりましたが!
干物を買って帰ったのには目的があって・・・

それが、干物で燻製を作ること!


干物の燻製、おいしいんだよー。ということを最近知って!
ちょうどおいしくない(おっと!)ほうじ茶があったので、ほうじ茶の燻製に挑戦してみようと思ったの!


燻す前。
チーズの燻製もおいしいのでチーズも一緒に。

{24A83D9E-6D6D-4992-99FD-2C6C7A6CF8C1:01}


20分経過後
まだちょっと燻したりない。
けど、チーズがちょっと溶けてきて焦る!
{44DE60B3-3DF8-439A-B688-B7DCFF4AEBD4:01}



そして完成したのがこちら!
チーズは40分、お魚は60分くらい燻したかな。
{5E7AE2A4-5926-476E-8041-3C2035BA0265:01}


めちゃおいしかった!!!


甘いかなと思った味醂干しは、燻されてちょうどいい感じに。
ホッケも、干物で食べてもおいしかったけど、燻すとまた違った風合いになりました。

チーズは言わずもがな。間違いない。



サラダに混ぜても美味でしたww

{5CEE9865-E864-4C6E-BE11-FD7B1FFD6ED5:01}


燻製、思いのほか簡単にできたので、癖になりそう(笑)



花花花花花花花花花花花花花花

 ランキングに参加しています
 応援よろしくお願いしいますっ
 ↓↓↓↓↓

 

   

 
花花花花花花花花花花花花花花


 ぺたもよろしくお願いしますっ
 ペタしてね