ハノイ旅行② ~1日目:市内観光(後半) | さくら色

さくら色

2018年10月 ブログ停止します。再開未定。

市内観光の続きです。





ホーチミン廟の次は一柱寺
さくら色


この寺は李朝の太宗が蓮華の上で子供を抱いた観音菩薩の夢を見て子供を授かり、

その感謝の気持ちで、蓮の花に見立てたこの寺を建てたそうです。


そのことから、お参りすれば子供が授かるというご利益があるらしいですよ。







続いて文廟
さくら色

孔子を祀るために建てられたお寺で、

敷地内には、ベトナム初の大学が開設され、多くの学者や政治指導者を輩出してます。



中には82個の石碑が、亀の背中に乗ったものが
さくら色

石碑には大学合格者の名前が刻まれています。

石碑の大きさが違うのはその年々で合格者数が違うから。




石碑に囲まれた中庭?には、四角い池。

昔地球は平面だと思われており、この池は地球をあらわしてるそうです。
さくら色

左のほうに見えるのは、ベトナムのお札にも使われている有名な建造物。

四角に対して「○」なのですが、なんで○だったか忘れちゃいました。。。




つづいて、ホアンキエム湖
さくら色

ホアンキエムは、還剣という意味


その昔、黎朝の始祖が戦の最中、湖に住む亀から授かった宝剣で明軍を駆逐し、ベトナムを中国支配から解放したんだそうです。

平和が訪れたので「もう剣はいらないでしょ。還して」と亀に言われ、剣を還したそうです。

その返した場所が写真の真ん中の塔。




大亀の剥製

さくら色



この池には今も大きな亀が1匹すんでるそうです。





最後は旧市街を散策してホテルに戻ります。

丁度旧暦のお正月前で、旧市街にもお正月のものを売るお店がたくさんありました。

さくら色



この旧市街が・・・すごいんです。

ウワサには聞いていたけれど、






バイク・バイク・バイク








信号も無視

車線も無視




気を緩めたら轢かれそう。

いや、間違いなく轢かれる。。。




歩道歩けばいいじゃんと思うけれど、

歩道はバイクの駐車場






歩く場所なんてありませんっ!



バイクに目で合図しつつ、ゆっくり渡るのがポイント。


ガイドの子に教えてもらって、一緒に練習しなかったらきっとわたれなかったと思う。

ほんとにすごいんです。





絶え間ないんだから。






何とかホテルに到着し、無事ツアー終了。





これからは個人で散策です。



ランチは絶対食べたかった、バインミーを食べることに。

口コミで評判のよかった「リトルハノイ」というお店に行ってきました。






バインミーとは、つまりはサンドイッチです。
さくら色

こちら、ツナマヨネーズ。



フランスパンに野菜や具がいっぱい。

フランスパンなんですが、中がモチモチフワフワで、おいしいっ





ランチの後も、


命がけで旧市街を散策したり

足ツボしたり



ぶらぶらしましたー







晩御飯は、午前中のガイドさんがオススメしてくれたレストラン「オーラック・ハウス」

さくら色



ベトナムといえば春巻き

生春巻きを注文したつもりが、蒸し春巻きBanh Cuon (バンクォン)でした。

さくら色


ヌックマムという甘辛いタレ(上の写真の右下)につけて食べるんだけど、
コレが超おいしい!


ここで出てきたタレがイチバン美味しかったかも。




Cua Lot(クアロット)。いわゆるソフトシェルです。
さくら色

ソフトシェル、美味しいって聞いてたので、気になってたんです。


初めて食べました。

が、コウラ部分が脂っぽくてちょっと胸焼け。




でも、基本的に美味しかったです。

さすがベトナム料理!




そんなこんなで1日目、無事終了ですー。