ハノイ旅行① ~1日目:市内観光(前半) | さくら色

さくら色

2018年10月 ブログ停止します。再開未定。

帰国後、風邪が悪化してつらいです~ううっ...

1週間休み取っててよかったぁ。。。ほっ

ちょっと回復してきたので、ぼちぼち旅行記書いていきますわー。




あ、どこに行ったか言ってませんでしたね。



今回の行き先は、ベトナムハノイですベトナム

4泊5日で行ってきました。

実際は初日と最終日は移動のみなので、実質3日の旅行です。




私にとって、

久々のアジア。

初めての東南アジア。




ベトナムは以前から行ってみたいって思っていた国のひとつ。


なぜって、、、

ベトナム料理って美味しいですよねー。

ベトナムに行った人もみんな「ご飯が美味しかった」って言うし。

だから是非一度本場で食べてみたいなーって。




なぜホーチミンじゃなくってハノイなのかって言うと、、、

それは目的があったからです。2日目のブログに書きますね。



ホテルの朝食で1日が始まります。


ホテルはミニホテルで、家族経営?って感じの規模。

日本で言うペンション的な感じなのかな。


厨房は、かわいらしい女の子1人が切り盛りしています。

毎朝朝食をホテルでいただきましたが、何を食べても美味しかったです。

料理上手なのね、彼女。



さて、初日はメニューにフォーがあったので、迷わず注文。

さくら色

やっぱりベトナムといえばフォーだね。

あっさりヘルシーで美味しかったです。




さて、1日目はオプショナルで市内半日観光を申し込んでいます。

日本で調べて評判のよかったウェンディツアー を利用です。



この日の利用客は私達だけだったので、プライベートツアー状態。

ガイドは日本語の学校を卒業したばっかりのかわいらしい女の子。

ちょっと日本語がたどたどしいけど、一生懸命さが伝わってきてよかったです。




さて、ツアーに出発。



まずはホーチミン廟
さくら色

ここには、ベトナムの民族的英雄、ホーチミン主席の遺体がガラスケースに入れられて安置されてるんです。



カメラをガイドさんに預けて、入り口の列に並びます。

廟の中に入ったら私語厳禁。

列になったまま、ホーチミン主席の遺体の周りをぐるーっと歩いて外に出ます。



眠るようなホーチミン主席の遺体。

言葉では美味く言えませんが、、衝撃でした。


ベトナムの人から今も慕われてるのはわかるんですが、

毎日毎日絶え間なく人から見られて、安らかに眠れるのかしら?って思っちゃいました。




続いて、ホーチミンの家へ。
さくら色

実際にホーチミンさんが住んでいた家が残されています。

ガイドさんによると、ホーチミンさんは一時期疎開?か何かしていたときに、高床式住居に住んでおり、それが気に入ったそうで、ハノイのホーチミンの家も木造高床式住居にしたらしいです。



すんごい大きな池がありましたが、家自体は小さかったです。
さくら色



~後半につづく