季節モノ!たけのこ三昧 | さくら色

さくら色

2018年10月 ブログ停止します。再開未定。

その季節にその季節のものを味わうと美味しいですよねー。



愛媛でたけのこが安くで売られてたので、買って帰っちゃいました。



たけのこの木の芽和え↓
さくら色-P1001026.jpg

山椒の葉も、祖母の家から摘んで帰ったんです。




鶏手羽中とたけのこの味噌煮↓

さくら色-P1001029.jpg

私の宝物、staub鍋で煮込みました。


staubで煮るとにんじんも柔らかくなってすごく美味しいんです。




ところで、愛媛は「じゃこてん」が有名なんですが、(じゃこてんとは、雑魚のさつま揚げみたいな感じ。)

最近は「じゃこかつ」というのが新しく出たらしいです!
さくら色-P1001027.jpg

空港で試食して美味しかったので買って帰りました。


さくさくしてて美味しかったですよー。

じゃこてんのカツなので、豚肉のカツよりヘルシーだしー。



作り方探して今度作ってみたいと思います!