気取らない1つ星フレンチ『ブノワ』@青山 | さくら色

さくら色

2018年10月 ブログ停止します。再開未定。

ブノワは、私が東京で一番大好きなレストラン




アメリカに住んでいるお友達が一時帰国するので、

ほんとに美味しいものを食べてもらいたくって、こちらのレストランを予約しました。


★前回の記事はこちら



このお店、大好きなんだけど、ことあるごとに使おうと画策するんだけど、

いつもなぜか行けなくって。。。



今回やっと念願かなったピース




入り口でコートを預けると、お店の方が席に案内してくれます。


私がハラダのラスクの袋を持ってたら

「並んだんですか?すごい並んでますよね」って気さくに話しかけてくれた!



うーん。

久々だけど、親しみやすい雰囲気ステキ



「こちらの席が景色がいいので」



と案内されたのが西側の窓際の席。



夜景が美しい。ロマンティックキャ





まずは、ドリンクを決めながらおつまみ?

シュークリームの皮にチーズを入れて焼いたような味のもの。


さくら色


ワインはわからないのでお店の方に確認。



あたしは赤の甘いのを、

友達は白の甘いのをチョイス。



メニュー
さくら色


5800円で、

前菜+メイン+デザート

のプリフィクスコースに。



以前はこのコース7000円でしたね。

安くなって、手軽になりました。



パン

さくら色

前回もライ麦でしたが、今回もライ麦パンでした。


ライ麦パンをあまり美味しいと思わない私も、ここのパンはおいしいと思います。

そして、パンが温まってないと減点なんだけど、ここのパンはあったまってなくても美味しくて、むしろ味をごまかしてない感じがして加点です



前菜

「季節野菜のオーブン焼き」
さくら色

このお店は、シェフがお野菜にこだわっていて、

本当にお野菜が美味しいお店です。


なので、季節野菜のオーブン焼きをチョイス。



「手前から、セロリ、にんじん・・・あ、アスパラアスパラが入ってますね!今日初めてです。ラッキーですね」


って言われちゃいました。


え?入ってたり入ってなかったりするものなの!?

って思ったけど、

ラッキーな感じしてうれしい。


さて、お料理は、煮込んだお野菜をオーブンで焼いてありました。



人参が信じられないくらい美味しかったです。



人参ってあっためるとクセのある甘さだったり、土臭さが出るけど、



この人参は、美味しい甘さで、土臭さなんてなくて、

ほんっとに美味しかったです。



セロリも生だとあまり好きじゃないけど、

セロリ独特の臭みも消えてて美味しかったし。



アスパラもね。



でも、ほんとに人参が最高でした。



やっぱりお野菜を大事にしてるんだなーって伝わってきたよ。

お野菜をおろそかにしないレストラン、大好きです。




続いてメイン。

「カスレ」
さくら色



以前ビストロヌガ で初めて食べて以来大好きになったお料理。


南仏の煮込み料理です。

白いんげんと、ソーセージとベーコンとを煮て焼いてる。


あまり出してるお店を見かけないので、

絶対メインはカスレって決めてました。


白いんげんが小さな白いんげんだったのにはびっくりでしたが、やっぱり美味でした。




最後はデザート

前回は「チョコレートとキャラメルのブノワ風 牛乳のアイスクリー」を食べたので、今回は違うものに。

お勧めを聞いて「ババ・オ・ラムと軽く泡立てたクリーム」にしました
さくら色

ババって、ラム酒がきつくて、ちょっと苦手なんだけど、

「ラム酒はお好みでかけれます」って言われたので、これに。


めっちゃ美味しかったです。

生クリームもお好みで足して食べるんですが、

ラム酒もいっぱいかけてもそんなきつくなくって、ホント美味しかった。



この後紅茶を飲んでたら、フランス人店員さんが、プチマドレーヌをたくさん持って登場。

「お好きなだけどうぞ」って。


写真撮り忘れた。。。




お土産にフィナンシェもいただきました。
さくら色-P1001003.jpg

会社でオヤツに食べました。

おいしかったー。



無味乾燥な会社に幸せな風吹いたよ。




お店の中はゴージャスだけど、

相変わらず店員さんみんな気さくで、

お料理も美味しいし、


ミシュランで1つ星とってて、この価格で、このサービス!


やっぱり私の中で一番だなーって再認識。





だったのですが・・・





ショックなことが。。。




シェフが4月から変わったそうです。。。








そもそも私がこのお店を知ったきっかけが

2年位前「ソロモン流」というTV番組で、

こちらのシェフ、小島景さんが取り上げられているのを見て、


お野菜に対するこだわりとか、

お料理に対する姿勢とか、



そういうのを知り


「このお店に行ってみたいなぁー」




って思って、



行ってみたら、

お料理は美味しいわ、

お店の人はみんな気さくだわ


で、ほんとにステキな時間を過ごすことができて。。。



美味しいお店っていっぱいあると思うけど、

雰囲気とか

すべてトータルで、ステキで、大好きになりました。




シェフが代わっても、雰囲気は変わらないのかもしれないし、

味だって、美味しくなるかもしれないし、変わらないかもしれない。



だけど、あたしは小島景という人に惹かれて、

小島シェフが思いをこめて作ったメニュー・料理を食べたくって行くのであって、、、



いくら美味しくなったとしても、

小島シェフ料理じゃないんだよね。シェフののこだわりや思いのこめられたお料理じゃないの。


小島シェフは、同じアランデュカスプロデュースの、「ベージュ アラン・デュカス 東京」のシェフになるそうです。

こちらはとってもお高いレストランなので行けない・・・・・・



そう思うとね。。。

なんか、大好きなお店がなくなったみたいで寂しい。。。。




でも、一度は行ってみようかな。新しいブノワを味わいに。



そして、小島シェフがいつか自分のお店を持つか、ブノワに帰って来る日を待とうと思います。おっと。



でも、3月にぎりぎりいけてよかったー。

ありがとう!