海南鶏飯食堂(六本木) | さくら色

さくら色

2018年10月 ブログ停止します。再開未定。

最近あまり外食しないので、ブログのネタがない・・・orz


でも


今日は友達の知り合いが店長をしているレストランに行ってきました。早速ブログ更新~あひる


今回行ったのは、「海南鶏飯食堂」という、シンガポール料理のお店。



シンガポール料理って、食べたことない。

期待、高まるわくわく




場所は、ヒルズのツタヤの裏のほう。

普通に歩いてるだけじゃ気づかない(裏だから)場所なのに、お店は超満員。

しかも、インターナショナルな感じで、国際色豊か。

大きなシェパードまでいましたきゃっかわゆい。


チキンライスが有名とのことなので、それは頼んで、

あとは店長さんに選んでもらいました。



↓シンガポールといえば、タイガービールと、シンガポールスリング(らしい)
さくら色-P1000586.jpg
ココのシンガポールスリングは、最初にこのカクテルを出したという、シンガポールの老舗ホテルのレシピそのままだそうです。

あっさりしてて飲みやすかった萌萌萌


↓くうしんさいの炒め物
さくら色-P1000587.jpg
ぴりっと辛くて、中華料理で食べたことある味


↓キャベツのココナッツ炒め
さくら色-P1000588.jpg
これ、初めて食べる味。

ココナッツカレーの味がほのかにして美味しかったです。


厚揚げとトウチのバジル炒め
さくら色-P1000589.jpg

これも美味でした。ソースが美味しいんだよねー。


↓ホタテのチリソース・シンガポールスタイル
さくら色-P1000590.jpg
シンガポールといえば、カニらしい。

カニのつめ部分を、チリソースかブラックペッパーソースで食べるのがシンガポール流。


だけど、ホタテが食べたかったので、カニじゃなくて、ホタテをチリソースにあえてもらいましたえへへ…


こんな、わがままな注文にすら対応していただいて、ありがとうございました(´-ω-`)



↑の右のほうにあるパンにソースをつけたり、パンにはさんで食べるらしい。

こんなかんじ↓↓
さくら色-P1000591.jpg
パンは、肉まんの生地みたいなんだけど、もっとふわふわモチモチしてて、美味しかったー。



↓メイン?のチキンライス。
さくら色-P1000592.jpg
チキンを右上にある、シンガポールのお醤油、チリソース、生姜ソースにつけて、

ご飯に乗せていただくの。

スープも付いてくるので、時々スープも飲みながら~


ご飯が激うま。ジャスミンライスって言うらしいんだけど、ジャスミンティーで炊いてるわけじゃなくって、そういうお米の種類なんだって。


鶏をゆでたスープを、スープとして飲んで、さらにそのスープでご飯を炊いてるそうです。

ちょっとも無駄にしない、シンガポール料理のスピリッツ。



↓ラクサレマック
さくら色-P1000593.jpg
干しエビとスパイスベースをだしでのばし、ココナッツミルクでとろみをつけ、油揚げ、うずらの卵をトッピングした、noodle。


これがイチバンあたしは好ききゃー

チキンライスの時点でおなかいっぱいだったんだけど、これはそれでも美味しいって食べれちゃいました!

写真だと美味しそうに見えないのが残念。


やっぱりココナッツカレーみたいな味なんだけど、すっごい濃厚なスープなの。麺もモチモチしてて美味しい。

本場シンガポールだともっとさらっとした麺らしいんだけど、モチモチしてて逆に美味しいと思ったよ。



↓デザート

マンゴープリン
さくら色-P1000595.jpg

冷たいライチのソースとタピオカ
さくら色-P1000594.jpg


すっごい満腹になりましたごちそうさまでした♪

野菜ばっかり注文したから、そんなに食べてないつもりだったけど・・・改めてみると結構食べてた・・・そりゃ、満腹にもなるわな汗



恵比寿にも2号店があるみたいです。

お近くにお越しの際はぜひどうぞー。


あたしも、ラクサレマックだけでもいいからまた食べに行きたい!!ほかにもヌードルいろいろあったからそれも食べに行きたいー!!


バラ DATA バラ

海南鶏飯食堂 : http://www.route9g.com/index.html


ペタしてね