P1140077
銀座1丁目に7月にOPENした、広島ブランドショップTAUに行ってきました[E:heart01]
「TAU」というのは、広島弁で「届く」と言う意味です。
棚の上に手がたう?とか、背中で右手と左手がたう?とか
そんなふうに使いますよ~
大人になるまで標準語だと思っていました[E:coldsweats01]



P1150539
フライケーキに至っては、その存在すら忘れていたくらい。
でも記憶の味とはちょっと違うかも。。
生姜かりんとうは広島名産かどうか???ですが、賞味期限が近いため30%OFFになっていたのと、試食したら美味しかったので、買ってみました[E:happy01]

あとは、レモンケーキに、江田島しらすせんべい[E:fish]
江田島には海軍兵学校(今は海上自衛隊)があって、参考館には第二次大戦当時の膨大な資料・遺品などが展示されていて、見学もできるんです。
10代の特攻隊員の写真や遺書もたくさん。皆さん達筆で驚きます。
中には血で書いた遺書も…。
広島の平和公園には行ってもここまで来る人は少ないのですが、広島に行ったらここへも絶対行くべし!!
陸続きですが、広島か呉からフェリー(10~25分)で行った方が早いです。
※見学日時が厳格に決められているのでHPで確認してください

P1150531
話がそれてしまいましたが、、
TAUに行ったら、ぜひぜひぜひ(しつこい[E:bleah])買っていただきたいのが、この
「かき入りぶち旨味噌ラー油」です[E:heart01]

「ぶち」というのは広島弁で「すごく」とか「とっても」という意味。
あまり響きのよくない言葉だけど、女子も使います[E:coldsweats01]
ぶちかわい~、とか。

この「かき入りぶち旨味噌ラー油」、初めて食べたとき、
「なんじゃこりゃ~~!!」
と、松田優作のごとく叫んだほど、ぶち!美味しいです[E:heart01]
都内でも買えるなんて嬉しいっ[E:happy02]

広島で味噌といえば、ますやみそ。
名産の牡蠣でコクが出ていてピリ辛。
ご飯がススムくんなので、ちょっとヤバイです[E:pig]
広島にも銀座にも行けない、というあなた。
お取り寄せも出来ますので、ぜひお試しを~[E:heart]

広島を語るとつい長くなっちゃいますね[E:coldsweats01]
TAUの紙袋、瀬戸内海を表してるのでしょうね。
ロゴもぶちかわいい[E:heart02]

*******************************************************

銀座に行ったのは他にも用事があったから。
なんと、この方の音楽会(コンサート)に行ってきましたよ~
P1140074
わたし、夜寝付きが悪いくせに、映画館とか劇場に行くと睡魔が襲ってくるんです[E:sweat02]
で、またも…。
友達に、罰あたりだって言われました[E:sweat02][E:sweat02]
スピリチュアルなことにもあまり興味なく、特に美輪明宏ファンというわけでなく行ったので、周りの大ファンの方達の大声援大喝采に圧倒され、完全アウェーな感じでした~[E:coldsweats01]

P1140075
会場入口に美輪人形が~
似てます!!!
でも、舞台上の美輪さんは(ファンの方は美輪先生と呼ぶのね~)、黒髪でしたよ。
ピンクのドレスがめちゃめちゃ綺麗でした。

一人ミュージカルって感じで、歌よりは(すみません[E:sweat01])長セリフの方に心惹かれました。
来春の舞台(黒蜥蜴)観に行こうかな、と思っています。

「愛する人に見返りを求めちゃだめ。
愛する人がこの世に元気で生きていることがもう見返りなのですから。」

という言葉が印象的でした[E:shine]

**********************************************


10月のお菓子教室日程→★★★

ル・シュクルお菓子教室(神奈川県川崎市麻生区)
satokokato@mbn.nifty.com