{CBEE160B-3921-4C4E-8370-E4390077A776:01}



新年早々すごくオメデタイことで、何やら私の周りは妊娠、出産ラッシュを迎えています。


baby shower」ラッシュ


以前にもbaby showerの記事を書いたんですが、日本でも今は「baby shower」をする人達はいるのかな?


芸能人がbaby showerやりました~って言ってるのは聞くけど、一般の方々はどうなんでしょ?


"Baby Shower"は一般的に出産の2、3ヶ月前に開かれる女性限定参加のお祝いのパーティ。


そこでみんなプレゼントを持ち寄って、それをみんなの前で開けていく(開けるのはもちろん妊娠している女性ね)、というのがパーティの山場プレゼント


プレゼントする側としては、赤ちゃんが産まれたらすぐに使えて、さらに"わーっ"となるようなものをあげたい所。


そして私としてはちょっと笑ってもらえるようなものがイイ!


ってことで、今回色々悩んで、こっちのサイトなどを調べるとよく見るのが、たくさんのDiaper(紙オムツ)をクルクル巻いて作る贈り物。


みんな驚くほどスゴイ技で2段、3段ケーキを作ったり。(オムツで。)


ベイビーカーの形を作ったり。(オムツで!)


花束を作ったり。(これもオムツ)


で、私もちょっと挑戦


それがこれ。
{AC595440-5357-463B-ABB9-1CDE1DD7A622:01}


白い部分が紙オムツをクルクル巻いたもの。帽子は赤ちゃん用靴下。を小さな赤ちゃん用タオルで服のようにくるんで。


顔は手芸用の'目'のステッカーを貼ったり、ペンで描いたり。


こちらは男の子を出産するお友達へのバージョン。バスケットに入れて見ました
上のピンクとオレンジのは女の子バージョンね。
{7CEBCD66-E3C0-4723-960B-71C369C45D73:01}



なかなか可愛いと思う。うん。(自画自賛)


ちなみに友人はかなり喜んでくれましたチョキ


みなさんも機会があったら、こんな贈り物はいかがでしょ



{3F166B6F-94A0-4440-9739-1D17A6227DBA:01}







Recipe(レシピ)
Coffee spiced beef ribs
(コーヒーとスパイスの香りのビーフリブ)


Ingredients(材料)(2人分)
☆インスタントコーヒー..........小さじ2
☆ブラウンシュガー..........小さじ2
☆チリパウダー..........小さじ1
☆パプリカパウダー..........小さじ1/2
☆クミンパウダー..........小さじ1/4
☆塩..........小さじ1と1/2
☆こしょう..........小さじ1
オリーブオイル..........大さじ2

骨付きビーフリブ..........約800g






Method(作り方)
①オーブンに余熱を入れる。(130℃)
ボウルに☆の材料を全て入れ、よく混ぜる。
{C869EE07-125A-44F0-A96C-4A9429FDCDC1:01}



②ビーフリブにオリーブオイルを擦り込む。
{254A9DDA-3D34-49DB-AE4A-BC3EA4F3A0F6:01}



③オイルを擦り込んだリブに、どこの側面も満遍なく①のスパイスミックスがつくように絡ませる。
{6A00453D-3170-4391-AB27-452F96F66C76:01}



④クッキングシートをしいたオーブントレイに並べ、アルミホイルで空気が入らないようふたをし、余熱しておいたオーブンに入れ、約3時間半ほど蒸し焼き状態にする。(ここで圧力鍋がある方は使ってください。半分以下の時間で柔らかくなりますんで。残念ながら我が家に圧力鍋がないのでオーブンを使ってます。)
{6B0825D1-F69F-4995-98DD-E972684A1C52:01}



⑤フォークなどで簡単に肉がほぐれ、骨から肉が外れるような感じになったら、オーブンの温度を175℃に上げ、トレイの中に出た肉汁とオイルを少し残るくらいまで捨て、オーブンへ戻す(表面を少しカリっとさせるため)(30分)


コーヒーとスパイスの香りのビーフリブの出来上がりです。
アツアツのうちにかぶりついてください
{46F155BD-A239-4C79-87C9-10D2A7D3F758:01}



なんとも言えないコーヒースパイスの香りが食欲をそそる一品。


時間がかかるお料理なので、私は休日の日などに作ります。お肉に味付けして、後のお仕事はオーブンや圧力鍋にお任せ!のスタイル。


お肉の柔らかさに感動ラブラブ!
 

時間かける価値はあります音譜


牛肉にコーヒー味?と疑う方もいるかもしれませんが、コーヒーとその他のスパイスが上手く合わさって、牛肉の味を引き立ててくれます。


ビーフリブは日本で買う人は少ないかな~と思うんですが、値段も高くなく、時間をかけて調理すると本当に美味しくなる部分のお肉です。
日本ではコストコなどに行くと安く買えるみたいですね~。


コーヒーとスパイスの香りのビーフリブ、ぜひお試しを~








最後までお付き合いいただいてありがとうございますドキドキ








レシピブログランキングに参加しています。ぽちっとクリック、応援していただけると励みになります!








Instagram(インスタグラム)
覗いてみてくださいブログ写真とオーストラリア各地で撮った写真達とかげ

Instagram