ご飯と片栗粉だけ♡モチモチお月見お団子♡ | 秘密基地♡りかちゃんねる

秘密基地♡りかちゃんねる

元大学病院栄養士♡
2020年夏フランス帰り♡りかちゃんの秘密基地にようこそ⭐︎
あなたの大切な身体を生涯築くのは毎日の栄養素♡
食材で内面からの美容に繋ぐ記事書くよ♡
いい子のみんな(大きい歳の子もだよ♡)遊びに来てねっ♪

 
本日は中秋の名月🌕
 
モチモチラブラブ
ご飯(冷凍ご飯や余りご飯OK)
片栗粉のみの材料で出来るお月見団子作ったよ♡
 
簡単に表現すると
ご飯+片栗粉こねこね丸めて
茹でるだけの簡単音譜激安お団子レシピドキドキ
 

 

こちらは きなこ みたらし団子アレンジ音譜

 

20個分

温めたご飯200g少し+

片栗粉を合わせて300gにします音譜

☑ ご飯と片栗粉6:4でモチモチ

7:3でプルプルに仕上がります

 

手に付ける分の片栗粉は余裕持たせましょう星

 

 

計量しながらだと大きさが分配しやすいため

 

ご飯と片栗粉

先端を水で濡らした麺棒や

お手々で丁寧に捏ねましょうラブラブ

各お手々使うときは片栗粉を十分につけてくださいね

20gずつ

15個ざっくり丸めて


 

お湯に入れる直前に微調整で1個ずつ丸めながら

入れると仕上がりが綺麗かと思いますラブラブ

 

沸かした熱湯に入れて5分以上茹でます

浮かんできても合計10分

大きさによるので小さめで作る方はお時間調整してくださいねドキドキ

お湯からあげたら完成です音譜

 

ここでは

終わらせないドキドキ

 

みたらし団子

タレ

醤油20g

砂糖35g

水80cc

片栗粉5g

 

600wの電子レンジで40秒ずつ2回加熱し

都度混ぜたら出来上がりラブラブ

 

油を

ほんの少しだけひいてキッチンペーパーで伸ばした

フライパンに

竹串にさして焼き色を付けます

 

カリカリ目音譜

お団子屋さんになった気分です音譜

 

きな粉はお好きな甘さに+

お砂糖かけたりしてくださいね合格

 
甘いものが苦手な方でも
お醤油と海苔で巻いても
美味しく頂けますし
枝豆すりおろしてずんだや
納豆にも合いそうリボン
 
なんといっても
ご飯+片栗粉のみなので
甘さやしょっぱさなど食べ方の
幅が無限大です流れ星
 
読んでくださった方が
より素敵な中秋の名月に
なりますように星音譜
 
毎日更新りか日記またみてねっラブラブ