いちじく | パティスリール・ポワソン通信

パティスリール・ポワソン通信

横浜市港北区新吉田 
閑静な街にある小さな洋菓子店

いちじく

品種の改良や栽培技術・流通の発展などでいろんな果物が一年中出回り、季節感(旬)がわからなくなりつつあります。

便利な世の中ではありますが、やはり美味しいものをたべるには
を意識するべきではないでしょうか・・・

そういった意味で
いちじくは出回る時期が短く、を感じる数少ないフルーツなのかもしれません。



いちじくのタルト


この時期ならではのタルトです。

夏前からハウス物のいちじくが出回っているのですが、あえて露地物が出てからタルトの販売をしています。

やはり露地物のほうがハウス物より美味しくて、おまけに安く手に入ります。

ただ問題は、出回る時期が短いという事と、雨が続くと市場からの入荷がなくなってしまう事です。



フィグ・オランジュ


こちらはいちじくを使っているのですが・・・

正直、季節は関係ありません。

じつはドライのいちじくをヴァニラのシロップで煮込んだものを使っています。

濃厚なチョコレートケーキなので、どちらかというと秋冬物なのですが、いちじく繋がりで販売しています。


販売期間は短いのですが、この時期ならではのタルトをお楽しみください・・・