フードタイマー | パティスリール・ポワソン通信

パティスリール・ポワソン通信

横浜市港北区新吉田 
閑静な街にある小さな洋菓子店

フードタイマー

ランチュウ飼育で便利な道具を紹介します。


フードタイマーです。

金魚をたくさん飼っている。

餌をたくさん与えて大きくしたい。

ときなど、一台あれば便利な商品です。


どういうシステムかと言いますと・・・

24時間の時計になっていて、餌をあげたい時間の所にに黄色いピンを刺すと・・・

後ろの餌箱がクルクルまわり自動的に餌が出るというシンプルな作りです。

防水仕様ではないので、野外で使う場合は・・

プラケースをのせて雨をしのいでいます。


一日の大半を、お店で過ごす私にとっては必需品になっています。


10年ほど使っていたのですが、水没してしまい、新しく同じものを購入しました。

フードタイマーはいろいろなメーカーから発売されているのですが、いま使っているものが一番使い勝手がよく、餌の時間が黄色いピンによって何回でも設定できる事や餌箱の出し口の調整で餌の量が決められる事などなど・・・
水没さえ防げば丈夫で長持ちです。

シンプル・イズ・ベスト・・・ランチュウ飼育者にこのフードタイマーの愛用者が多いのが解かるような気がします。



勝手に餌をやってくれるからといって、油断は禁物です。

本来、金魚に与える餌の量は、金魚の体調や季節・水温・天気・水の状態などで毎日調整をするのが基本です。

フードタイマーはこれらの基本を無視して毎日一定の量を給餌をするので、思わぬ事故を起こしてしまうことがあります。


通常の会社員の方は、ほとんどの時間を会社で過ごすことが多いので、留守中に給餌してくれるフードタイマーは、使い方を間違えなければかなりのスグレモノになると思います。



                               お勧めします・・・