アルザス博物館♪ | Le meilleur gâteau! ル・メイユール・ガトー!~札幌の可愛いフランス菓子教室~

Le meilleur gâteau! ル・メイユール・ガトー!~札幌の可愛いフランス菓子教室~

夢のある可愛いお菓子と日々のことを綴ります。。from 札幌

 

ストラスブールにある、アルザス博物館。

 

外に宣伝広告などが殆どないので

見過ごしてしまいそうな博物館ですが、

結構見ごたえがあります。

 

斜めになっていて 歩くとギシギシ鳴るベランダや

そこから見下ろす中庭なども

外からは見られないアルザス特有のお家を体感できて楽しいです。

全体的に薄暗いので

夜ひとりで歩くと怖いかも。。

 

一番見たかったのは

この陶器のストーブ^^

 

 

可愛いですよね!

 

そして

昔のキッチンや調理道具たち

 

クグロフ型やアニョーパスカル型など

色々あってとても興味深かったです。

 

子どものおもちゃにもクグロフ型♪

 

 

 

 

 

子供の歩行器もありました

 

 

アルザスの昔ながらのファッションや

家具や祭壇なども色々あって勉強になりました

 

日本語ガイドはありませんがおススメです(^-^)