日曜日は天気もよかったので、ピクニックをしました。
それにしても、こちらでは日曜日+天気がいい=ピクニックの法則が成り立ちます。テストに出ますよ。
まあ、ショッピングしようとか思ってもお店開いてないんでね。
↑みんなで持ち寄った結果。
おにぎりはフランス人の友達が作ってくれました。夥しい感じのたこちゃんウィンナーは私たち作です。
フランス人の提案で懐かしの「マジカルバナナ」をしました。懐かしすぎて何だっけ?って思った。彼は日本語専攻なので先生に習ったみたいです。一回戦は日本語で、二回戦はフランス語で。
ちなみに「~と言ったら・・・」は「Si tu dis~,alors・・・」となります。
なかなかおもしろかった。
そしてここオランジュリー公園には、アルザス名物「コウノトリ」がいます。
本当に屋根に巣作るんだなあと感動しました。
そして昼食の後はボーリング!
日本人の名前はフランス人が考え、フランス人の名前は日本人が考えました。
由来はいろいろとひどいので割愛。笑
2ラウンドして終了。
もう私はこの時点で筋肉痛決定です。
がしかしまだ続く。次はフリスビー!
ここでフランス人がもう一人合流。
本当に晴れの日はピクニック率が高いので、友達との遭遇率も高い。
あと、この季節の公園は半裸率が異常。
そして散々フリスビーをした後、ピクニック第2部。ピクニックに夜の部があったとは。
お昼の残りやらポテチやらを食べ、ガムのおまけについていたタトゥーをして遊ぶ。
↑こういうちょっとダサいやつ。笑
気が付くと見事に私たち以外誰も居なくなっていました。
日が落ちるのが遅いので、本当に8時過ぎても気が付かない。
ピクニックに出かけたのに何で部屋に着いたのが23時なんだろう。
そして明日テストなのに。まあオーラルだからいいんですけどね。
久々にスポーツをして、というか外で思いっきり遊んで楽しかったです。
最後に、全然関係ないのですが、
フランスに来た当初から悩んでいること。
「こっちでピアスを開けるか否か。」
気に入った都市で記念にピアスを開けるっていいなーと漠然と思っていて、留学の記念にもなるので。
そして韓国人の友達が、軟骨ではなく皮膚の耳の上の方にピアスを開けていて、軟骨じゃなくても上の方に開けられるのか!と知ったので。
ただ彼女と違って私は穴を開けられそうなほど皮膚がない気が…
ピアススタジオ?ってだいたいタトゥーも兼ねているんですけど、窓から中見ると、もう腕にがっつりタトゥーの入った見た目怖いお兄さんとかばっかりなので、今だ踏み入れずにいます。笑
私の場合、すでに3つ開いている&何となく奇数がいいので、増やすなら必然的に+2づつになるわけですね。
1個はストラスブールで、1個は台湾でと思っていたんですけれど…
計5個かあ…
引き続き、悩み中!