大好き!レモンケーキ | 千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県浦安市の料理教室から、食についてのいろいろなお話し

初夏のレッスンのデザートに
レモンケーキも作っています。
image
 
私、ずーっと前からレモンケーキの大ファンです。
全国各地からレモンケーキの
お取り寄せもしていますラブラブ
 
レモンケーキといっても色々です

糖衣、チョコレート衣、衣なし・・・

中にレモンクリーム、レモンピール・・・

どっしりタイプ、軽ーいタイプ・・・

あなたはどんなレモンケーキがお好きでしょうか?

 

レッスンのレモンケーキは

中にレモンピールが入ったしっとりタイプ

レモン風味のホワイトチョコが

裾までかけてあります

image

レッスンにお越しの皆様に

気に入っていただければ嬉しいです🍋

 
レモンケーキ好きの私、
一番のお気に入りは京都・紫野の・・・
店名は言わない(笑)
 
以前、日経新聞「Nikkei Style」で
「国産レモンにこだわったレモンケーキ」特集が
ありまして
そのベスト10です
 
■1位 リムヴェール コウジ・タカヤマ(東京都港区)
■2位 スイーツガーデンコパン(埼玉県坂戸市)
■3位 ベークアンドケーキ ぱふ(静岡県菊川市)
■4位 ロリアン洋菓子店(神奈川県海老名市)
■5位 アカシエ(さいたま市)
■6位 カトルフィユ(広島市)
■7位 オッティモ(宮崎市)
■7位 五感(大阪市)
■9位 ルーテシア(新潟市)
■10位 あじば農園(広島県尾道市)
 
すべてお取り寄せできますが
発表当時はなかなか手に入りませんでした
「コウジ・タカヤマ」は今でも困難です
 
私はすべて手に入れました
どれも美味しかったですラブ