お誕生日のディナーは | 千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県浦安市の料理教室から、食についてのいろいろなお話し

お誕生日のディナーは

奥入瀬渓流ホテルのフレンチ「ソワールで」

 

さて渓流「アペロ」で食前酒を頂いた後

場所を移して、フレンチのコースを頂きました。

 

アミューズの一品目

コーン

下のお花を食べるわけではなく、

上のコーンを頂きます(笑)。

ん?どこかで食べたようなデジャブ感が・・・

 

パリッと焼かれたハーブのクレープの下に

ホタテ貝と茄子が隠れていました。

 

次は珍しいお料理でした。

東北で有名な「いちご煮」から考えたお料理なのですって。

ウニの上にスープが注がれます。

 

ソワールのパンはとても香ばしくて美味しかったですね。

 

お魚料理は真鯛のポワレでした。

 

さていよいよメイン、

全国のシェフたちが絶賛する“肉の達人”

株式会社サカエヤの代表であり、

精肉店「肉 サカエヤ」とレストラン「セジール」のオーナー、

新保吉伸さんの熟成肉でした。

非常に濃厚なお味でした。

青森で、神保さんのお肉を味わえるとは思いもしませんでした。

 

この日頼んだ炭酸水はちょっと珍しい

国産の自然炭酸水で

非常になめらかで美味しかったです。

 

デセール1皿目はプラムと桃のアイスクリーム

 

そしてデセール2皿目

パリッと焼かれた薄いクレープの中に

桃のクリーム、ソースも桃でした。

 

ミニャルディーズはお席の前で焼いてくれました。

南部せんべいのような焼き菓子でした。

ハーブティーと頂きました。

 

また行きたいレストランでした。