玄関に靴をたくさん置くと、出世しない・・・ | 千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県浦安市の料理教室から、食についてのいろいろなお話し

玄関に置いてある・・・これは何??


 

レッスンにお越しになった方々から

「これは何ですか?」と聞かれたり、

アシスタントちゃんから

「先生、玄関に落ちていました。」と

拾われたりしたけれど。

これは「ネコふんじゃった」というもの。

 

宅配便や帰宅した家族のために

玄関のドアを開ける時、

ちょんっ!と足をついて

足裏を汚さずに済みます。

ふわふわ、ずれない・・・。

 

皆さんには

家族の靴を踏んで開ければよいとか

いろいろ言われましたけど・・・

自宅の玄関には履物は一つも置いていないのです。

昔、むかーし、子供の頃、祖母に

「玄関に下足を置くのは、

旦那様の額(ひたい)に置くのと同じ」と

言い聞かされておりましたので、

ン十年経ってもその癖が抜けない・・・。

旦那様の額に靴がのってたりしたら、

押さえつけられて

旦那様は立身出世ができないらしい(笑)。

 

あなたは信じますか(笑)。