京都瑠璃光院・美しい紅葉の撮り方 | 千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県浦安市の料理教室から、食についてのいろいろなお話し

4日前に行ってきた八瀬・瑠璃光院

紅葉のピークは過ぎましたが、

まだまだ美しいです。

瑠璃光院をご存じでないと、

どういうシチュエーションで撮ったのか

わかりにくいでしょうが、

座卓に紅葉を映しているのです。

こんな感じなのです。

なかなかうまく撮れないなぁ・・・と思って

隣の一眼レフの

いかにも慣れている様子の方のカメラを見ると

露出補正をマイナスにして

暗く撮ればいいのね・・・

そして座卓にカメラを接して低く撮るのね・・・

と思いました。

 

廊下に移した紅葉も美しいですね。

臥竜の庭です。

天に駆け上る竜を水と石で表しています。

眺めると心が解放され、昇運がもたらされるといいます。

一週間前の紅葉のピークには、

周辺一帯が交通渋滞を起こし、

瑠璃光院に近づくことすらできなかったと聞きました。

京都に行くのは時期を考えた方がいいかも・・・。

 

 

叡山鉄道「八瀬比叡山口駅」より

高野川の清流に沿って歩き、

吊り橋を渡ります。

瀟洒な山門が目に入るでしょう

 

京都瑠璃光院

京都府京都市左京区上高野東山55

拝観時間:10:00~17:00

 拝観料:一般2,000円