美瑛に行ったら「青い池」 | 千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県浦安市の料理教室から、食についてのいろいろなお話し

北海道の美瑛町に行ったら何を見ますか?

パッチワークの道?

パノラマロード?

いえいえ、今は青い池びっくり

2012年に

天下のAppleのMoutain LionというOSの壁紙に

なったことから爆発的な人気になりました。

 

昔は地元の方しか訪れないような場所だったらしいですが、

今では、全世界から観光客が訪れるようになりました。

 

うふふ・・・青にみえますか?

行った日は曇り空でしたし、

前日雨が降ったので真っ青ではないですね。

 

ZE.JPG

本当はこんなにきれいらしいわ・・・

 

なぜ青いのか・・・

『白ひげの滝』などから、アルミニウムを含んだ水が流れ出て・・・

美瑛川の水と混ざると目に見えないコロイド状という粒子が生成

・・・まぁなんでもいいけど(笑)。

近くの道の駅では、青い池ひとくちジュレ、青い池サイダー、青いキャラメルなどが販売されています。

 

JR美瑛駅から17Km

無料駐車場も完備されています。

朝9時くらいまでに行くと、遊歩道も空いていますので、お勧めです。