こんな日に作りたいもの | 千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県浦安市の料理教室から、食についてのいろいろなお話し

雪が積もって、真っ白な世界になってきましたね

こんな日は、「寒いね~」って帰ってくる人のために

何か温かなお料理を作って待ってあげたいな・・・

 

皆さんはどんなお料理を作るのかしら

ホワイトシチュー?

グラタン?

お鍋?

 

私は、粕汁・・・関東の人にはなじみが薄いでしょうが、

故郷では、この季節に必ず作ります

お店でも必ずメニューにあります

「粕汁とお味噌汁とどちらにします?」

「お味噌汁」なんて答えようもんなら

なんや、このお人は・・・とか思われてしまいます(笑)

 

家々のお味がありますが、

私は大根、ニンジン、お揚げなどを短冊に切り

濃いめのお出しで煮込んで

酒粕と石野の白味噌で仕上げます

オットの家は鮭を入れるらしいですが

これは譲れません

こっくりとした懐かしいお味です