私の惚れた・・・野菜達 | 千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県浦安市の料理教室から、食についてのいろいろなお話し

ゴルフ帰りに「道の駅・なるさわ」に行ってきました。
河口湖の近く、富士山にもっとも近い道の駅らしいです。
山梨県ですので、ブドウがとっても美味しいです。
見かけない品種もありました。
藤稔とか言う名前でしたっけ?
 
一粒が小さなみかんほどあります。
奥は普通の巨峰です。
大きさが少しわかるでしょうか?

今の季節に行くと
私の大好きな真っ白いとうもろこし
「ピュアホワイト」が手に入ります。
 
普通のとうもろこしと比べると、真っ白~!
市場に出回る期間が短いので、
大量に買ってきて、スープにします。
 
生クリームなどを入れる前にジップロックに入れて冷凍。
自然の甘さが際立ちます。
3年前にレッスンでもご紹介しましたが、
評判が良かったかな・・・と思っています苦笑

 
その他、かぼちゃに見えるオレンジ色のズッキーニ
紫色の大根、長ナス、丸ナス・・・
大量に買って来たお野菜や果物の、
今日はジャムにしたり、ラタトィユやスープにしたりと大忙し。
私のとっても幸せなひと時です。