サロンのウェルカムティー | 千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県浦安市の料理教室から、食についてのいろいろなお話し

9月のサロンのウェルカムティーを考えていますおんぷ♪
この暑さの中、考えるティーは、アイスティーばかりです。

7月のウェルカムティーは「グレープフルーツのセパレートティー」
サロンに来て頂いた方たちに好評でした。

 

糖度による比重の違いを利用して、2層にしてあります。
下の紅茶にしっかりと甘味を付け、よーく冷やします。
クラッシュアイスを浮かべたら
無糖のグレープフルーツジュースを静かに注ぎます。
グラスに、グレープフルーツを飾ります。

アイスティーを透明に作るには・・・
紅茶をゆっくりと冷やすと、
クリームダウンという濁りがでてしまいます。
タンニンとカフェインが凝固して白濁してしまうのですが、
香りも透明感も無くなってしまいます。
氷で急激に冷やしてくださいね。
もしも、もしもクリームダウンが起こってしまいましたら、
グラスに少しだけ熱湯を注ぐと、直るときもあります。

紅茶とグレープフルーツジュースを上下、逆にすることもできます。
その時は、グレープフルーツジュースにシロップを入れて
紅茶は無糖にしてください。

グレープフルーツジュースをオレンジジュースに替えてもすてきです。

ジュースを加えないアイスティーには、
私は「ラプサンスーチョン」という中国福建省の紅茶葉が好きです。
オリエンタルな香りがします。
9月は、このアイスティーにしましょうか・・・好