リンゴのいい匂い | 千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県・浦安市の料理教室Le Foyer(ル・フォワイエ)

千葉県浦安市の料理教室から、食についてのいろいろなお話し

もうすぐ出発のイタリア旅行の用意をしなければならないのに

急いでする必要のない隅々のお掃除や、

お料理をしてしまう私です。


リンゴのおいしい季節になりましたねりんご

リンゴってすごーくたくさんの種類がありますが、

あなたはどんなリンゴがお好きですか?

私は王林というリンゴが好きなのですが…

それからお料理に一番使うのは、紅玉ですね!

今年もジャムやケーキやいろいろ作りましたが、

今日はアップルパイに入れるフィリングを作りましょう。

            ディズニーランドの近く、浦安で 料理教室やっています!-あっぷる


みなさんにこのリンゴの香りをお届けしたいです。


作り方は

   リンゴ(できれば紅玉)…5個

   砂糖……………………・130g

   塩………………………・少々

   レモン汁…………………大さじ1

   バター……………………25g

   ラム酒……………………少々


  ①リンゴは4つ切りにして、芯を取り、1cm厚さに切る。

  ②厚手の鍋に、リンゴ、砂糖、塩、レモン汁、を入れ、あくを取りながら、中火で 20分ほど煮る。

  ③荒熱が取れたら、バター、レモン汁、ラム酒を入れる。


できあがったフィリングは冷凍しておいて、

リンゴの季節ではない時に、リンゴのお菓子が作れます。

この季節にたくさん作っておきましょう。


ではこれを使って、明日はアップルスイートパイを作りましょう じゅる・・


作り方は明日!!  たぶん汗