特別注文 | coquelicotのブログ

coquelicotのブログ

長野市トントン通りにある小さなパティスリー。

国内外での修業経験を活かし、ご注文にて承るオリジナルのデコレーションケーキや焼き菓子を中心に作っています。

コクリコのお菓子で、たくさんの人達が幸せになって頂けたら嬉しいです。

いつもありがとうございます(・∀・)



祝!母の日。ヘ(゚∀゚*)ノ



そんなこんなで母の日の今日は

マカロン需要が多いなぁと思いつつ



以前に入っておりました特別注文を

順不同ながらご紹介。

(σ・∀・)σ



こちら生クリーム5号のフルーツで

アザラシとブルーインパルスを

とのご希望。…φ(.. )



ならば。( ̄Д ̄)ノ



ゼラチンと砂糖にて

ブルーインパルスを仕込みつつ



バタークリームで絞った

アザラシ頭部を散りばめたケーキを



作成っ!(`(エ)´)ノ_彡



受け渡し時



可愛い!(・∀・)



と、とっても喜んで貰えました。



やったー!ヘ(゚∀゚*)ノ



いつもありがとうございます。

(=^ェ^=)






先月から食事を記録し始めました。



まだ1ヶ月とちょっとだけど。

♪(´ε` )



偶然知り取得したアプリ「あすけん」

にて朝昼晩と間食を入力したら

意外とバランスが取れている事が発覚



おお!( ゚д゚)



で、栄養素とカロリーもほぼ範疇で

ビタミンDのみ若干不足気味らしい。



へー!( ゚д゚)



で、帳面に付ける感覚で

食事を入力する事を習慣化した余波で

栄養バランスを考える様になった上



劇的に無駄食いをしなくなり

もう何年もずっと気になっていた

太ももの余分な脂肪が落ちて来ました



入力しているだけなのに。ヽ(゚◇゚ )ノ



可視化するって大切なんだなぁ。

(´・Д・)」



そんな中、先々週だったか?

久方ぶりに血圧を測ったら

上が84しか無く思わず二度見した私



((;゚Д゚))))!



いつもは90台なのに。(´-`).。oO



まぁ、元より家系の遺伝で低血圧だが

さすがに命の危険を感じたよねー。

(´・Д・)」



と、言うわけで。(σ・∀・)σ



血圧上昇の手助けのため

昼食後はコーヒーを飲む習慣に。

♪(´ε` )



そー言えば。



食事記録を付けてから

栄養バランスにも気を配る様になり

趣味で楽しく作っている創作料理も

(単なるテキトー料理だが)



毎度お馴染み人知を超えた

特殊能力による野生の勘の閃きにて



更に体に良い組み合わせを思い付き

実験しながらどしどし試す日々。



楽し過ぎる。♪(´ε` )



思い付きで作ると

うっかり油物が少なくなるから



気にして摂取する様にしてるけど

油って調理法を工夫すると



意外と使わずに済んじゃうんだよなぁ

(´・Д・)」



で、今のところ

摂取カロリーは範疇なので

高タンパク低糖質の低脂質に加え

食物繊維もりもりを心掛けつつ



エノキ氷やらリコッタチーズ等々

料理に使う副材料も

仕込みの合間に自力で作成〜!

ヘ(゚∀゚*)ノ



昨日は高タンパク低脂質になる様に

独自の配合にて仕込んだ

サバ缶のリエットを朝食にて実食。



美味しく出来た。(´∀`)



そんな中



今時期に咲き誇る観葉植物の

謎の花を剪定ついでに飾ってみたよ。

(=^ェ^=)