焼き菓子と営業案内 | coquelicotのブログ

coquelicotのブログ

長野市トントン通りにある小さなパティスリー。

国内外での修業経験を活かし、ご注文にて承るオリジナルのデコレーションケーキや焼き菓子を中心に作っています。

コクリコのお菓子で、たくさんの人達が幸せになって頂けたら嬉しいです。

いつもありがとうございます(・∀・)



全国的に気温が上がったらしく

暖かかった長野市です。(=^ェ^=)



そんな中、営業案内でございます。

(・∀・)



今週末17日の土曜日は

所要により臨時休業となります。

(^人^)



そんなこんなで

本日より出ております新商品は〜

( ̄Д ̄)ノ



黒パグのココアサブレと

ゴマフアザラシのチョコチップサブレ

(σ・∀・)σ



その他にもウサギサブレや

白と黒のネコサブレも並んでいます。

(=^ェ^=)





今朝方、母が



このところ咳も出ないし

体調もずっと良いなぁって思って。

(´∀`)



と。



へー。良かったね。(´∀`)



などと答えつつ…



かねてより

体に良さげな食べ物に興味があり

自分が摂る序でに母の食事にも

日々コッソリ忍ばせている私。



本人が気づかない内に健康に。

♪(´ε` )



そー言えば。



その昔、フランス武者修行時代に

間借りしてた社長宅で自炊していた私



家賃と水道光熱費がかからず

お給料も頂けていたのと



閉店後遅めに帰宅するマダムの夕飯が

取り敢えずの冷食などの簡単な内容で



独りで食べるより二人の方が楽しいし

お世話になっている感謝もあり



話したいのと自炊の楽しみも相まって

二人分一緒に作っていた私。

(・∀・)



マダムが喜んでくれるので

和食を中心に栄養バランスも考慮し



フランスの食材で楽しく作ってました

(=^ェ^=)



で、独立開業した翌年に

お礼参りでマダムと再開した際

私の食事を普通に食べていただけで

知らぬ間に10キロ痩せていた、と。



!ヽ(゚◇゚ )ノ



和食の底力たるや。(σ・∀・)σ



そんな中

数年ぶりに泥酔しました。



炊き込みご飯に入れた

料理酒が原因なんだけど。(´・Д・)」



だいぶ前だが仕事中のラジオにて

白米に料理酒と油揚げを入れて炊くと

かなり美味しいと風の便りに聞き



きっといつの日か…。( ̄ー ̄)



と、思いつつ

塩味のある料理酒を使う習慣が無く



買ったところで使い切れるのか?

(´・Д・)」



などと半年以上、悩みに悩むも

やらないで後悔するなら

やって後悔した方良いとの結論により



少量サイズの料理酒を購入。

(`(エ)´)ノ_彡



いつも通り、もち麦を入れた白米に

短冊切りの油揚げを適宜散らし

うろ覚えだから定かで無いが



お米二合に対して料理酒100ccを加え

水つもりをして炊飯。(σ・∀・)σ



で、味も美味しくふっくら炊けたが

アルコールは飛ばなかった様で

食後、二時間ほど泥酔。



グウ(´-`).。oO



元よりアルコール分解酵素を

持ち合わせていないワタクシですが



ビールは50ccで7時間気を失うけど

日本酒は大抵二時間で蘇生している。



やっぱり料理酒は二時間なんだなぁ。

(´・Д・)」



そー言えば。



昨日の定休日に買い出しに行ったら

九州フェアなる物を開催してました。



(・∀・)!



美味しそうだったので夕飯用に

指宿産の鰹のタタキを購入。

(σ・∀・)σ



やっぱり美味しかった。(´∀`)



そんな中

今日のオヤツはコーヒーのお供に

ナツメとお煎餅。(=^ェ^=)



ナツメを食べる様になってから

元より多くはない方だろうと

思っていた抜け毛が更に減りました。



何かが何処かに効いたらしい。

(σ・∀・)σ