避暑に行きたい5 | 横浜のお菓子教室&源氏物語講座⭐️~心に天使をすまわせて~

横浜のお菓子教室&源氏物語講座⭐️~心に天使をすまわせて~

ルクールドゥランジュは、横浜・都筑区(江田・都筑ふれあいの丘)にあるサロンです。お菓子作りとお茶会つき源氏物語講座などを開催しております。

小学6年生の娘の社会科の宿題に、歴史上の興味がある時代のことを調べて新聞形式で発表するようにというものがありました。


娘は最近テレビアニメになって話題の北条時行と諏訪頼重のことを調べたいというので、諏訪大社に行きました。



諏訪大社の前宮で写真を撮ったら、虹のような物が写り込んでいました。娘はこれは神様が喜んでくださった証拠だと言って喜んでいました。👇



諏訪頼重の供養塔もお参りしました。



時行くんのポスターが貼ってありました。


供養塔👇



お参りの後は、すぐ近くのお店でランチをいただいて帰りました。

この天丼にお豆腐とお味噌汁お漬物がついて、1100円でした。格安で美味しかったです。



諏訪から帰宅するのに、なんと6時間かかりました!工事と事故渋滞が小刻みに続いていたのです。途中短時間で夕食を取りましたが、帰宅したのは21時過ぎ。


この経験から、長野からずっと車で通ってくださっている生徒さまのことに思い至り、ありがたいことだと改めて感じました。すんなり帰れたときでも片道3時間半かかるでしょうし、こんなふうに渋滞したら深夜になってしまいます。


ガソリン代も高速代も高額です。それでも、「私はこの教室がいいんです」とおっしゃって、貴重なお休みを費やして毎月通ってくださって、本当にありがたいことです。ありがとうございます。


来年こそはまた軽井沢にいけるといいのですが、蓼科も素敵でした。夏休みをありがとうございました。