春のお散歩 | 横浜のお菓子教室&源氏物語講座⭐️~心に天使をすまわせて~

横浜のお菓子教室&源氏物語講座⭐️~心に天使をすまわせて~

ルクールドゥランジュは、横浜・都筑区(江田・都筑ふれあいの丘)にあるサロンです。お菓子作りとお茶会つき源氏物語講座などを開催しております。

娘の学校は明日から給食が始まります。

今日までは午前中で帰ってきていたので、のんびりお散歩に出ました。






近所の枝垂れ桜が満開で美しかったです。

まだ中身は幼くて、終始手を繋ぎながら歩いている娘ですが、そのうち振り払われるのかなあと思います。


週末からは怒涛のレッスン期間に突入するのですが、また腰を痛めました。しくしく。。自分でどうにか治せないかと悪あがきしていますが、限界を感じています。




これはアーモンドのクラクランです。

日本語だとカリカリ。コルセットをして腰をさすりながら作りました。

焼いたアーモンドの糖衣がけをキャラメリゼします。

バニラも入っているのでものすごく高級です。

これはケーキのパーツになります。


この4月にまた諸材料が驚異的な値上がりになっています。私のところに届くメールの7割が、値上がりのお知らせで、ため息が出ます。


お菓子はかなり高級品になりました。

昔々は貴族しか口にできなかったお菓子、そんな時代に逆戻りするのかもしれません。